多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

ConanExiles北米で発売開始!特徴と日本発売予定は?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

私達の世代にはとても懐かしい映画の世界観をモデルとしたゲームが北米で発売されました。

人気小説をアーノルド・シュワルツェネッガー主演で映画化したコナンシリーズはアラフォー世代には割と馴染みのある作品です。

 

スポンサードリンク




Conan Exilesの世界観のもととなった英雄コナンとは?

(出典:filmtett.ro)

原作はロバート・E・ハワード著による「英雄コナン」シリーズの世界が舞台となっている。

英雄コナンは小説よりも一般的には「コナン・ザ・グレート」の名前で公開された映画のほうが有名だと思います。

アーノルド・シュワルツェネッガー主演でヒットしたアクション映画です。

映画は2作公開されていて、「コナン・ザ・グレート」の後に「キング・オブ・デストロイヤー/コナンpart2」という映画も公開されています。

基本的にはファンタジーな剣戟アクションなので内容よりも見て楽しむ映画でしたね。

この作品で使われていた剣は模造刀として何回か生産されていて今でも売っているお店があります。鞘付きも以前はありましたが、今は絶版のようです。

前に見た鞘付きは2万円くらいでしたが、こちらは5万円以上となかなか簡単には手が出せないお値段となっていますね・・・。

剣の根本が刃のない構造になっているので、剣の種別としてはツヴァイハンダーになりますね。

ちなみに2011年に公開された「コナン・ザ・バーバリアン」にはシュワルツェネッガーは出演していませんが、脇役として日本でも馴染みのあるボブ・サップが出演しています。

Conan Exilesの特徴とは?

(出典:Steam

  • 広大な世界の探検:南の焼けるような砂漠から、北の雪積もる山岳地帯まで、広大な世界を探検しよう。古代文明や、遺跡、ダンジョンを探すのだ。
  • 生存:体を温め、時には冷やす。水と食べ物を確保し、荒れ狂う砂嵐を乗り越える。正気を失わないように精神を保ち、凶暴なモンスターと戦って生き延びるのだ。
  • 建設:資源を収穫して道具や武器を生産し、小さな家から大きな都市までも作り上げる。壁・ワナ・エレベーターなどを建設し、種類豊富な家具や生産設備、NPCの護衛など、さまざまなものを配置して建物を飾ろう。
  • 支配:敵に向かって進軍し、攻城兵器や爆弾で敵の城壁を粉砕。無慈悲な攻撃で野蛮な怒りを解き放て。
  • 奴隷の軍勢を編成:NPCを捕らえて自分の拠点へ連れ帰り、苦難の輪を使って意志を砕け。自らの入植地で弓手、職人、踊り手など、さまざまな役割で奉仕させるのだ。
  • 神となる:信仰する神の祭壇で敵を生けにえとし、見上げるばかりに巨大な神の化身を召喚して思うがままに操る。足元の敵を、街もろとも踏み潰そう。
  • 複数でも一人でも:一人でローカルプレイを楽しむことも、パブリックサーバーの継続性のあるマルチプレイヤーで生存と支配をかけて戦うこともできる。自分でサーバーをホストして友人を招待することもできる。

公式サイトより引用)

広大なオープンワールドをサバイバルしながら建築をするという点ではARKのシステムに近いようです。

違いはNPCを奴隷として連れてくることができるなど、ちょっと日本のレーティングは通らないかもしれない部分もありますね。

建築は結構考えられていて、今までのゲームでは正方形基準でしか建築できないことが多かったですが、正方形以外の形のパーツも有り、八角形などの建築も可能なようです。

要塞化もできるということでARKとFalloutの建築を合わせた様な建築が可能となるようです。

マルチプレイ、ソロプレイともに可能なわけですが、マルチプレイもパブリックワールドとホストの両方があり、ソロプレイも可能と自分のプレイスタイルに合わせた楽しみ方ができるのも魅力的ですね。

北米版でもコンシューマー用はどうなのかわかりませんが、google画像検索で探すいろんなものがブルンブルンしているので、日本版が発売されるとなるとだいぶ修正されそうですね。

Conan Exilesの日本発売日はいつ?

北米版は5月8日に発売されたということで、気になる日本版の発売日ですが・・・。

まだ決まっていないようです。

先程もちょっと気になるところをいくつか挙げていますが、今のままテキストをローカライズするだけでは発売は難しいと思うので、発売されるとしたらもうちょっと先になるんじゃないでしょうか?

ただそもそもNPCをとっ捕まえてきて奴隷にすると言うシステム自体が日本向けだとNGになってしまうかもしれませんね。

どうしてもやりたいという人は北米アカウントを作って購入するか、PC版をSteam版で購入することになるのかなと思います。いずれにしても英語でプレイすることになるので、できることなら日本語版の発売を期待したいところですね。

スポンサードリンク




最後に

おっさん世代には懐かしいコナンの世界を生きることのできるConanExilesですが、日本での販売は今の所ないようですので、現状ではPS4の北米アカウントで購入するかSteamでPC版を購入するしかないようです。

自由度の高いオープンワールドでのサバイバルアクションRPGでソロ、ホストサーバーでのマルチ、パブリックサーバーでのマルチなど多様な遊び方に対応しています。

というわけで今回は、ConanExiles北米で発売開始!英雄コナンの世界を日本で遊べるのはいつ?についてでした。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2018 All Rights Reserved.