NEOGEOミニ発売決定!収録ソフトと価格予想!

まんぼう日報

どうも、まんぼうです。

ニンテンドークラシックミニ、メガドライブミニに続いて予想外のところから復刻ミニゲーム機が発表されましたね。

まさかあのNEOGEOがミニになって帰ってくるとは!

スポンサードリンク




NEOGEOミニとは?

NEOGEOミニはSNKがかつて稼働させていたゲーム筐体をミニ化したソフト内蔵型の復刻版ゲーム機です。

(出典:ファミ通オンライン

外寸:135mm×108mm×162mm

重量:600g

他の復刻ミニとの最大の違いは、本体にモニターが含まれていること。

とはいえHDMI端子も搭載していてテレビやモニターの大画面でも遊ぶことができる親切設計です。

コントローラーが本体と固定されているのでこれじゃ対戦ができないじゃないかと思いきや、ちゃんとコントローラーの接続端子が用意されていて対戦や協力プレイも可能になっています。

しかしながら付属品には電源ケーブルしか今の所書かれていないので、コントローラーは別売りになる可能性が高いでしょうね。電源ケーブルの説明にACアダプターは含みませんと書かれているのもちょっと引っかかりますが、基本的には本体とケーブルだけが基本のセットになるようです。

価格帯については今の所不明ですが、当時のNEOGEOが本体が6万近く、ソフトも3万くらいしていたことを考えると流石にニンテンドークラシックミニ並の値段ではないような気がします。

画面を搭載していることとソフトの収録数も合わせて考えると2万から3万5000円くらいになるのかな?と思ったりもしますが、今のところは不明です。

※6/24追記

価格と発売日が決まりました!

価格は¥11500(税別)で7/24発売だそうです。

残念ながらパッドはありますが、別売りにもアーケードコントローラー(アケコン)は無いようです。

予約が始まっているのでそちらのページも紹介しておきます。

↓↓↓

NEOGEOmini予約ページ(アマゾン)

 

外付けコントローラーも主力ゲームの特性を考えるとアーケードコントローラー仕様のコントローラーも発売が期待されるところですね。

収録ソフト40本の内容は?

これについてはまだ何も発表がありませんが、海外で収録ソフトについてのリーク情報が出回っているようです。

その内容によれば収録ソフトは以下の40本とされています。

  1. THE KINF OF FIGHTERS’95:ザ・キングオブファイターズ95
  2. THE KINF OF FIGHTERS’97:ザ・キングオブファイターズ97
  3. THE KINF OF FIGHTERS’98:ザ・キングオブファイターズ98
  4. THE KINF OF FIGHTERS’2000:ザ・キングオブファイターズ2000
  5. THE KINF OF FIGHTERS’2002:ザ・キングオブファイターズ2002
  6. ART OF FIGHTING:龍虎の拳
  7. FATAL FURY SPECIAL;餓狼伝説スペシャル
  8. REAL BOUT FATAL FURY:リアルバウト餓狼伝説
  9. GAROU:MARK OF THE WOLVES:餓狼マーク・オブ・ザ・ウルヴス
  10. SAMURAI SHODOWN II:真サムライスピリッツ覇王丸地獄変
  11. SAMURAI SHODOWN IV:サムライスピリッツ天草降臨
  12. SAMURAI SHODOWN V SPECIAL:サムライスピリッツ零( ゼロ )
  13. THE LAST BLADE2:幕末浪漫第二幕・月華の剣士
  14. WORLD HEROES PERFECT:ワールドヒーローズ
  15. KIZUNA ENCOUNTER:風雲スーパータッグバトル
  16. METAL SLUG:メタルスラッグ
  17. METAL SLUG2:メタルスラッグ2
  18. METAL SLUG3:メタルスラッグ3
  19. KING OF THE MONSTERS2:キング・オブ・ザ・モンスターズ2
  20. SHOCK TROOPERS2ND SQUAD:ショックトルーパーズ・セカンドスカッド
  21. SENGOKU3:戦国伝承2001
  22. NINJA MASTER’S:ニンジャマスターズ〜覇王忍法帖〜
  23. TOP PLAYER’S GOLF:トップ・プレイヤーズ・ゴルフ
  24. SUPER SIDEKICKS:得点王
  25. BLAZING STAR:ブレイジングスター
  26. PUZZLED:ジョイジョイキッド
  27. METAL SLUG X:メタルスラッグ2のリメイクバージョン
  28. METAL SLUG 4:メタルスラッグ4
  29. METAL SLUG 5:メタルスラッグ5
  30. MAGICIAN LORD:マジシャンロード
  31. KING OF THE MONSTERS:キング・オブ・ザ・モンスターズ
  32. BLUE’S JOURNEY:ラギ
  33. SHOCK TROOPERS:ショックトルーパーズ
  34. ROBO ARMY:ロボアーミー
  35. CROSSED SWORDS:クロスソード
  36. MUTATION NATION:ミューティション・ネイション
  37. 3COUNT BOUT:ファイヤースープレックス
  38. LAST RESORT:ラストリゾート
  39. GHOST PILOTS:ゴーストパイロット
  40. FOOTBALL FRENZY:フットボール・フレンジー

SNKと言えば!のソフトラインナップですね。

NEOGEOミニと言う名前での発売ということでNEOGEO以前のソフトは収録されていないようですね。

個人的にはASOや怒をファミコンでプレイしていたのでこのあたりのソフトも盛り込んでほしいなと言う思いもありますが、やはり今ではSNK=対戦格闘なので、そうなってくると、シューティングに割く容量はメタルスラッグに割り振られるのは必然かなとはおもいます。

キングオブファイターズやサムライスピリッツがちょこちょこシリーズが歯抜けになって収録されているところにゲーム選択の苦悩が見えるような気がします。

人気だけを考えるなら全部盛り込みたいところなのでしょうが、ジャンルがこれ以上に偏ると購入層が絞られてしまうのを避けたかったのかなと思います。

スポンサードリンク




最後に

NEOGEOミニの発売日も価格も未だ未定ですが、これだけのソフトを一度に楽しめるとなると2D格闘ゲーム好きにはたまらない内容なのではないでしょうか?

詳細がわかったらまた追記していきたいと思います。

というわけで今回はNEOGEOミニ発売決定!収録ソフトと価格予想でした。

ではまた。

コメント