阿佐ヶ谷七夕祭りと合わせて一緒に見ておきたい阿佐ヶ谷の名所!

まんぼう旅房

どうも、まんぼうです。

私の住んでいる阿佐ヶ谷では8月の7日前後の週末を挟んだ5日間ほど七夕まつりが開催されます。

遠方から来られる方は七夕まつりを満喫するのもいいのですが、せっかくなので他にもついでに見ておいてほしいポイントを紹介したいと思います。

スポンサードリンク




阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮は主祭神を天照大神。月読命と須佐之男命を祭祀する神社で、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分ほどのところにある。


この阿佐ヶ谷神明宮に行ってほしいという理由は阿佐ヶ谷の由緒正しい神社であるということもあるのですが、ここで買えるお守りがとてもおしゃれで可愛らしいからというのもあります

そのお守りが神むすび(かんむすび)というもので編み込みで作られたブレスレットタイプのお守りになっています。

定番のものと限定数で作られているものがあるようで、神明宮の神むすびのページは時々更新されています。

私が先日買ってきたのはこちらの月読尊の左側の方ですね、就職活動と国試を控えている彼女にと購入しました。

(出典:阿佐ヶ谷神明宮公式ページより

先日神むすびを買いにお参りに行ったときには杠と言うデザインのものがありましたが、7月中旬からは須佐之男命というデザインのものが頒布されるそうです。

(出典:阿佐ヶ谷神明宮公式ページより

男性向けのデザインなので頒布が開始されたらまたお参りに行こうかと思っています。

阿佐ヶ谷の七夕まつりのタイミングだと頒布されて間もないので、七夕まつりの合間に少し混雑を抜けてお参りしてみるとよいかと思います。

神むすび以外のお守りも他の所のお守りに比べると伝統的なデザインではないものも多いのでおすすめです。

あさがや市ハワイアンフェスwith七夕まつり

 

毎年七夕まつりのある日曜日に阿佐ヶ谷駅の北口の商店街「商和会」主催で開催されているフラダンスやハワイアン音楽、ハワイアン雑貨のフリーマーケットなどが出店されるイベントです。

イベント時には公園や商店街の道沿いで参加するフラダンスサークルのダンスや、ハワイアン音楽の演奏が行われます。

フラダンススクールの初心者レッスンなども毎年開催されていて気軽に参加することができます。

ハワイアン雑貨では定番の海がめがモチーフのアクセサリーやシェルを使ったアクセサリー、アロハ生地の小物などが出店されています。

食べ物の出店もありますが、こちらはハワイアンとはあまり関係のない食べ物の出店もあります。

 

スポンサードリンク




最後に

今回は阿佐ヶ谷七夕祭りに来たらついでに見ておきたいスポットを2つ紹介しました。

アニメストリートは好みが分かれるところではありますが、神明宮は由緒のある神社ですので参拝するだけでも十分に価値があると思いますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

というわけで今回は、阿佐ヶ谷七夕祭りと一緒に見ておきたい阿佐ヶ谷の名所!についてでした。

ではまた。

コメント