多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

デスティニー2プレイヤーにおすすめのアプリとサイト

2019/07/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

さて今回は私が前作デスティニーから引き続きプレイして五年目になるデスティニー2をプレイする上で役に立つサイトや携帯アプリを紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク




デスティニー2の役立ちアプリ

デスティニー2のプレイを補助するアプリやサイトはいくつかあるのですが、大きく分けて2つのタイプがあります。

1.装備やアイテムの管理をサポート

これはゲーム内でアイテムを他のキャラに渡したり、保管庫から取り出したりするものです。

アプリやサイトによってそれ以外に付加機能があるものもありますが、それらは詳細の中で説明したいと思います。

2.クルーシブルの戦績やアクティビティの進捗を確認

もう一つはクルーシブルの戦績や戦闘内容を確認できる物、週間アクティビティの進捗状況を確認できる物などです。

どのキャラでレイド行ったかな?とか終わっていないアクティビティーはなにかを確認したり、クルーシブルの試合ごとの内容を詳細に確認したりできます。

3.武器のパークやパーク性能などを確認

こちらは手持ちではなくゲームデータにある装備の性能を確認できるものです。

2年目になり武器や防具のパークがランダムになったので装備の厳選をするにあたって事前に理想形をシミュレートすることができます。

装備やアイテムの管理をするアプリやサイト

装備やアイテムを移動するアプリはいくつかありますが、よく使われているものを紹介します。

Destiny2コンパニオンアプリ

イシュタルコマンダー for Destiny

DIM(Destiny Item Manager)

この3つがよく使われているアイテム管理のアプリ及びサイトになります。

□Destiny2コンパニオンアプリ

DESTINY2 コンパニオン

DESTINY2 コンパニオン
posted withアプリーチ

バンジー公式の携帯アプリで装備の移動とマイルストーンの進捗状況を確認できる。

公式だけあって基本的な機能は備えているもののアイテム管理の機能も進捗状況の確認も帯に短しタスキに長しといった感じで、キャラクター間のアイテムの移動はできますが、装備はできません。

進捗状況もマイルストーンは見れますが、レイドの完了状況は見れません。

□イシュタルコマンダー for Destiny

イシュタルコマンダー

イシュタルコマンダー
posted withアプリーチ

イシュタルコマンダーも装備やアイテムを管理するためのアプリです。

進捗も一応確認できますが、内容はコンパニオンアプリと大差ないです。

このアプリが優れている点は非選択キャラクターやオービットにいる間のキャラクターの装備を変更することができる点です。

コンパニオンでは他キャラが装備しているアイテムは一旦そのキャラの手持ちで装備を変更する必要がありますが、イシュタルコマンダーでは自動的に手持ちの装備と入れ替えて転送ができます。

コンパニオンよりイシュタルコマンダーを選ぶ理由がこの装備が直接変更できる点です。

逆に言えばこれくらいしか違いはないのですが、この一点が大きく評価を変えているといっても過言ではないでしょう。

□DIM

DIM(Destiny Item Manager)

こちらは上の2つと違いアプリではなくブラウザからのアクセスのみとなっています。こちらのDIMはアプリほどお手軽ではない半面、アイテム管理に特化した機能が多く搭載されています。

装備に星を付けてお気に入りにできたり、装備セットを登録して呼び出せたりと一度装備セットを登録しておけば一々アイテムのパークを確認せずお気に入りの装備セットを装着できます。

また同じ装備の比較や、同種(ハンドキャノン同士など)を対比で確認できるなど装備の厳選比較がしやすい機能があります。

更にこのサイトではポストマスターからエングラム以外のアイテムを取り出すことができます。

レイドやストライク周回など大量の装備がドロップするアクティビティ中にはポストマスターのオーバーフローが気になるところですが、DIMならポストマスターからも取り出せるのでオーバーフローでアイテムが無くなったという事態を回避することができます。

以前のDestinyのときにはDestiny loadoutというアプリもありましたが、Destiny2には対応していません。

クルーシブルの成績やアクティビティ進捗を確認するサイトやアプリ

次に紹介するのはゲームの成績を確認したり、試合ごとの戦績を細かくみたりすることのできるサイトです。

Destiny2 Tracker

Guardian GG

D2 Checklist

Destiny Status

それぞれの特徴を紹介していきます。

□Destiny2 Tracker

Destiny2 Tracker

Destiny2 Tracker
posted withアプリーチ

アプリは上にリンクを張ってありますのでそちらから入手してください。

サイトは↓のリンクからアクセスしてくださいね。

Destiny2 Tracker(日本語非対応)

こちらは次に紹介するガーディアンGGと並んでよく使われているサイトだと思います。

このサイトの特徴はアクティビティーの詳細がPvPに特化していることですね。

PCからのアクセスを前提に紹介しますが、クルーシブルの戦績が武器ごとのキル数精密キル率やグレネードや近接、スーパースキルなど個別に見ることができます。

全期間の統計情報もアカウント単位で確認することができます。

キルデス比もプレイリストごとに確認できるので得意なモードと苦手なモードがわかったりします。

アプリの方でも確認はできるのですが少しサイトのものよりも使いづらい印象がありました。

□Guardian GG

こちらはクルーシブルだけでなくヴァンガードのアクティビティも確認することができますが、クルーシブルの各試合の戦績の詳細はトラッカーよりも簡易的なものになります。

Guardian GG

こちらはアプリはなくパソコンからのアクセスのサイトだけになります。

強さの指標となるELOレーティングはトラッカーにも採用されていますが、今よく使われているのはこちらのガーディアンGGのレーティングです。

直近のアクティビティもクルーシブル全体、モード別など選択して表示できるので使い勝手が良いです。

トラッカーとガーディアンGGどちらにも言えることですが、武器ごとにキルが必要なバウンティーなどで1試合平均どのくらい進行しているかを参考にしてだいたい何試合かかるとか、どのくらいの時間で終わるかとかという目安になります。

□D2 Checklist

こちらのサイトは個人成績だけでなく、クランのメンバーのアクティビティー進行状況も確認することができます。

クルーシブルの戦績も見ることはできますが、勝敗だけしか見られないので主にPvEのアクティビティー管理に特化したサイトです。

D2 Checklist(日本語非対応)

日本語には対応していないのでどのアクティビティーか分かりづらい点はあると思いますが、クランメンバーの状況もわかるのは他のサイトではあまりない機能ですね。

□Destiny Status

こちらは統計に特化したサイトです。

Destiny Status(日本語非対応)

トラッカーではアカウントで統合されているクルーシブルの全体成績もこちらではキャラクターごとに見ることができます。なのでクラスが得意でどのクラスが苦手かなどを見ることができます。

クラン内でのランキングなども見られるのでちょっと他のサイトとは方向性が違いますね。

武器のパークやパーク性能などを確認

Light.gg

Banshee-44.com

Destiny 2 Massive Breakdown Weapon Stats Spreadsheet

武器のデータはトラッカーでも見ることはできるのですが、データがあまり詳細ではなくランダムパークとなった今の環境ではあまり役に立つは言えない状態なので、上に上げた3つをうまく使うと便利です。

それぞれ一長一短あるので併用して使うことをおすすめします。

□Light.gg

Light.ggは武器につくパークを確認できるサイトで、各パークで向上するステータスもパークの説明ページに記載されているので、理想とするパーク構成を考えるのに便利です。

Light.gg

このサイトの便利なところはシーズンごとに追加されたアイテムを検索できるところで、現状1年目の武器はあまり需要がないので、2年目のシーズン4・5の武器防具を検索する事ができます。

残念なところは、パークを選択したときのステータス変動などを見ることができない点ですね。

ただ各スロットに付くパークが一覧として見られるので組み合わせをビジュアル的に考えやすいのは良いと思います。

パークにカーソルを合わせるとステータス補正の数値を見ることが出来ます。

日本語にするには武器の名前の横にある旗を日の丸に変えるか、右下の方にある旗の一覧から日の丸を選ぶと日本語になります。

検索一覧画面などは日本語にできないようなのでちょっと不便ではあります。

□Banshee-44.com

銃器技師バンシー44の名前がそのまま名前になったサイトです。

このサイトではLight.ggにはなかった機能があります。

Banshee-44.com(日本語非対応)

このサイトでは選択した武器にパークを設定して表ステータスだけではなくエイムアシストなどの裏ステータスの数値の変化も含めて確認することができます。

不便な点は武器の選択がプルダウン式である上にコモンからレジェンダリーまでアルファベット順になっているため探しづらいという点と、日本語非対応のため武器の英語での名前がわからないと探せないという点。

すでに入手している武器であればゲームの言語設定を英語にすれば確認できますが、上で挙げたLight.ggで絞り込んで名前を確認して見てもいいと思います。

□Destiny 2 Massive Breakdown Weapon Stats Spreadsheet

こちらはサイトと言うよりは有志が作成しているスプレッドシートです。

Destiny 2 Massive Breakdown Weapon Stats Spreadsheet

ランダムパークのパーク構成などは全く考慮できませんが、武器の基本ステータスを比較できる様になっています。

デスティニー2ではフレームによって精密倍率が違っているので威力アップ系のパークのダメージ計算をするにはとても便利ですね。

最適レートで射撃した時に何秒でダウンさせることができるか(タイムトゥキル)を知ることができます。

余談ですが、敵を倒すまでの時間をキルタイムという書き方をするサイトが日本語サイトだと多いですが、キルタイムは暇つぶしという意味なので覚えておくと良いです。

スポンサードリンク




最後に

デスティニー2プレイヤーが押さえておいたほうが良いサイトやアプリを紹介してきました。

個人的によく使うのはサイトがDestiny TrackerとDIM、アプリがイシュタルコマンダーですね。

それ以外は武器のパークの考察にLight.ggをよく使っています。

すべてを使う必要はないと思いますが、用途に合わせて使い分けておくといろいろとスムーズにゲームを進められると思うのでまだ使っていないという方は使ってみてください。

とう言うわけで今回はデスティニー2プレイヤーにおすすめのアプリとサイトの紹介でした。

ではまた

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2018 All Rights Reserved.