多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

オキシジェンSR3の固有パークメガニューラの威力を調べてみた

 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

デスティニー2もシーズン6が始まりましたね。

事前情報があまり開示されていなくて、シーズン5のブラックアーマリーで人が結構離れた影響もあって若干盛り上がりにかけるところがありました。

同時にアンセムやAPEXのリリースもあってプレイ人口が戻るのかが気になるところです。

そして今回から追加されたバンガード、クルーシブル、ギャンビットの最高峰武器のうちの一つバンガードのオキシジェンSR3を手に入れたので、その性能と固有パーク【メガニューラ】の効果を調べてみました。

スポンサードリンク




オキシジェンSR3の入手方法

オキシジェンSR3を入手するにはザヴァラから「再配置」というクエストバウンティを受け取ります。

再配置の達成条件は勝利の道のり「最高の攻撃」を完了することとなっています。

勝利の道のり「最高の攻撃」の達成条件は

  • 精密でのトドメ数            1000
  • 生成したオーブ               500
  • 完了したストライクとナイトフォール 100%

ストライクとナイトフォールはそれぞれストライクで1-2%、ナイトフォールで5-6%進みます。

ナイトフォールだけで換算すると20回でちょっとオーバーするくらいになります。

精密でのトドメ数とオーブの生成はストライク系のアクティビティなら進みます。

ナイトフォールでもストライクでも可です。おすすめは火星のナイトフォールが来ているときに上のセクターを周回してやると楽ですね。

オキシジェンSR3の基本性能

light.ggより画面キャプチャ)

基本的な性能は同じ180レートの遠縁の民と比べるとハンドリング以外はほぼ上回っています。

同じレートの中では基本スペックの照準補佐が優秀で精密判定が大きめの印象でした。

パーク固定で【精密フレーム・多角ライフリング・高精度弾・ドラゴンフライ・メガニューラ】となっています。

最後のメガニューラが固有パークとなっていて、ドラゴンフライ発動前に与えた精密ヒットの回数に応じて威力が上がります。

固有パーク【メガニューラ】の仕様

固有パークのメガニューラですが対象に与えた精密ヒット数に応じて威力が上がるのは前述のとおりですが、無尽蔵に上がるわけではなく3回まで蓄積します。

ですが確認してみたところ、威力は確かに3段階ですがメガニューラ✕1は実質ただのドラゴンフライでした。なので威力が上がるのはメガニューラ✕2とメガニューラ✕3の2段階となります。

今回はこのオキシジェンSR3にドラゴンフライ特化をつけて検証してみました。

ちなみにその他のドラゴンフライ付きの武器も参考のために調べてあります。

まずはバウチセーフのドラゴンフライ(MODなし)65ダメージ

続いてはブラックスコーピオン(ドラゴンフライ特化付き)96ダメージ

そして本題のオキシジェンSR3です。

オキシジェンSR4(ドラゴンフライ特化付き)メガニューラ✕1で96ダメージ

オキシジェンSR4(ドラゴンフライ特化付き)メガニューラ✕2で160ダメージ

オキシジェンSR4(ドラゴンフライ特化付き)メガニューラ✕3で172ダメージ

この結果メガニューラのダメージ倍率は

メガニューラ✕1で等倍

メガニューラ✕2で1.66倍

メガニューラ✕3で1.8倍

となっています。

仕様なのかバグなのか不明ですがメガニューラ✕1は現状ただのドラゴンフライと変わりません。

撃ち合っている間にメガニューラ✕2以上のドラゴンフライが発動するとかなり大きなダメージをまとめて与えることが出来ます。

その範囲がどのくらいなのかも調べてみました。

何度か試した結果ダメージの届く範囲はこんな感じでした。

爆心ダメージが半径3mくらい、効果範囲が6-7mというところでしょうか。

ドラゴンフライ特化がついているので範囲が広がっているのもありますが、ダメージの届く範囲がかなり広くなっています。

爆心ダメージもドラゴンフライ特化をつけることで弓の精密ダメージ並みに大きくなりPvPでも十分脅威になりうる威力があります。

実際使ってみた感想

使ってみた感想としては「楽しい」です。

PvEではメガニューラ累積し辛いところもありますが、集団戦では効果を期待できそうです。

PvPでは狙って巻き込むことは難しいかもしれませんが、差し合いの場面では一気に相手をふっとばすことも可能性としてはありうるので、ハマったときには楽しそうです。

実際に使って巻き込んだのがこちら。

スポンサードリンク




最後に

今回はデスティニー2シーズン6から追加されたバンガードの最高峰武器オキシジェンSR3について書いてきました。

メガニューラの威力は大きくまとめて吹き飛ばしたときの爽快感がとてもいいです。

入手方法も地道に進めれば誰でも可能な内容なのでぜひ頑張って入手してもらいたいと思います。

というわけで今回はオキシジェンSR3についてでした。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2019 All Rights Reserved.