東京オリンピック代表選手で滋賀県出身は誰?日本代表のアスリート一覧

まんぼう日報
Gadini / Pixabay

どうも、まんぼうです。

東京オリンピックが来年に迫り、種目によってはオリンピック代表が内定・決定し始めていますね。

そんなわけで私の地元滋賀県からオリンピックに出場が期待されるアスリートは誰か調べてみました。

地元を離れてもやはり同郷の選手に活躍してもらえるのは嬉しいですからね。

スポンサードリンク




滋賀県出身の東京オリンピック代表候補

滋賀県出身で東京オリンピック出場が有力と見られている選手

桐生祥秀

種目:陸上100m、200m、400mリレー

100mの公式記録で日本人初の9秒台である9.98を記録したことでも有名な桐生祥秀は彦根市出身。

リオデジャネイロでは400mリレーで銀メダルを獲得して日本中を歓喜させたのも記憶に新しいですね。でももう3年も前なのかと思うとちょっとびっくりします。

オリンピックの年には24歳ということで肉体的にも精神的にも一番円熟した選手になっているのではないかと思います。

ちなみに見ている人にはどうでもいいことなんですが、桐生祥秀は私の中学の随分と離れた後輩に当たります。私も陸上部だったので、部屋が変わっていなけれが同じ部室を使っているはずですね。

大橋悠依

種目:水泳200m個人メドレー、400m個人メドレー

大橋悠依は桐生祥秀と同じく彦根市の出身。ちなみに彦根東中だったそうだ。

現在の400m個人メドレーの日本記録保持者(2019年8月時点)

前回のリオデジャネイロオリンピックには選考で破れ出場は叶わなかったが、2019年の日本選手権優勝、世界水泳3位入賞など好成績を残しているので出場が期待されている。

乾友紀子

種目:アーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)

乾友紀子は近江八幡市出身。

ロンドンでは小林千紗とのデュエットと日本代表チームでともに5位入賞。

リオでは三井梨紗子とのデュエットと日本代表チームでともに銅メダルを獲得。

Gadini / Pixabay

滋賀県出身で東京オリンピック出場を期待される選手

垣岩令佳

種目:バドミントンダブルス

垣岩令佳は大津市の出身。

ロンドンオリンピック銀メダリスト。

ロンドンでペアを組んでいた藤井瑞希と再びオリンピックを目指すと発表している。

我孫子智美

種目:陸上棒高跳び

我孫子智美は草津市出身。現在も滋賀レイクスターズに所属して地元を拠点としている。

4m40の日本記録保持者(2019年8月時点)

ロンドンオリンピックにも出場しているが、ここ数年は目立った成績は上がっていない。くわえて今年の日本選手権を棄権しているので調子はあまり良くないのかもしれない。

選考で自己ベストに近い記録を残せれば出場は濃厚かも。

吉川貴史

種目:フィールドホッケー

吉川貴史は米原市出身。

ポジションはゴールキーパー

田中健太

種目:フィールドホッケー

田中健太は米原市出身。

ポジションはフォワードで、日本人初のプロフィールドホッケープレイヤー。

山田翔太

種目:フィールドホッケー

山田翔太は米原市出身。

吉川貴史と同学年で中学からのチームメイト。

西村綾加

種目:フィールドホッケー

西村綾加は米原市出身。

さくらジャパンのディフェンダーとしてリオデジャネイロオリンピックに出場。

清水美並

種目:フィールドホッケー

清水美並は米原市出身。

西村綾加とともにさくらジャパンのフォワードとしてリオデジャネイロオリンピックに出場。

伊勢田愛

種目:セーリング・ウィンドサーフィン

伊勢田愛は高島市出身。

リオデジャネイロオリンピックにも出場し20位の成績。

園田新

種目:レスリング・グレコローマンスタイル

園田新は蒲生郡日野町出身。

国内では敵なしの強さ。

滋賀県出身のオリンピック代表選手

桐生祥秀

4x100mリレー

惜しくも100mの代表は逃しましたがリレーメンバーとして選出。

大橋悠依

400m個人メドレー
200m個人メドレー

乾友紀子

アーティスティックスイミングデュエット
アーティスティックスイミングチーム

吉田拓馬

水球

田代佳奈美

バレーボール

常山幹太

バドミントン

中島依美

サッカー

吉川貴史

ホッケー

田中健太

ホッケー

山田翔太

ホッケー

松本夏波

ホッケー

森花音

ホッケー

山田聡子

射撃
スポンサードリンク




最後に

というわけでここまで滋賀県出身でオリンピックに出場が有力、期待される選手について書いてきました。

まだ代表選考はこれからの種目も多いので、もしかしたらいきなり出場権を手にする滋賀県出身選手も出てくるかもしれませんね。

というわけで今回は、滋賀県出身のアスリート!東京オリンピックに出場が期待されるのはこの人!についてでした。

ではまた。

コメント