Categories: まんぼう日報

ソマリと森の神様の主人公の声がイライラする?ネットの感想と評判も

どうも、まんぼうです。

さて今回は現在放映されているソマリと森の神様についてかいてみたいとおもいます。

どことなくジブリっぽい雰囲気のあるアニメですが、今まで見たところまでの感想とネットでの評判や他の人の感想などについて書いてみたいと思います。

スポンサードリンク




ソマリと森の神様の感想や評判

面白いなどポジティブな評価・評判

世界観が良い

ソマリと森の神様で好評なのが世界観ですね。

どこかジブリのような雰囲気もある独特の世界観が良いという意見は良く見ます。

ゴーレム役の小野大輔の声が良い

高評価の意見を見ると世界観と並んで多いのがゴーレム役の小野大輔の声がハマっていて良いというものがおおいです。

私もゴーレムの声は世界観とキャラクターによくマッチしていて非常に良いと感じました。

無感情のはずのゴーレムが自覚できない感情の芽生えを感じさせる演技がとても良いと思います。

ソマリが可愛い

ソマリの仕草や無邪気に目につくものすべてに目を輝かせているところなど子供らしい仕草が可愛いという評価も多いですね。

食事をしているところの顔とかも可愛いという意見が結構あります。

つまらないなどネガティブな評価・評判

ソマリの声や行動がイライラする

上では染まりが可愛いと高評価と書きましたが、反面子供っぽさがだめだという評価も結構見られます。

 

ゴーレムが本来の森の守護を放棄する理由がはっきりしていない

アニメのレビューサイトで書かれていた意見には、本来森の守護だけを使命としているゴーレムがソマリを連れて森から人間探しに出る理由や過程が説明されていないことに違和感があるという意見もありました。

詳しい経緯は話の中で明らかになるとしてもきっかけになる部分がすっぽりと抜けているのは私も少し気になるところです。

ソマリがゴーレムをみて「おとうさん・・・」とよんだところがゴーレムに感情が芽生えたきっかけだとは思いますが、ちょっと動機としては弱い用に思えます。

ソマリと森の神様は見る価値はあるか?

個人的な感想を言うと面白い部類に入ると思います。

舞台設定が獣人たち異形の世界なので亜人や獣人などが苦手な人は見ないほうが良いかもしれないですね。

作画の中でも街の設定はかなりよく、ファンタジックな雰囲気がふんだんに表現されています。

ゴーレムのデザインについてはちょっと好みではありませんが、獣人たちのデザインは個性もありつつ現実や架空の動物をモチーフにしていて可愛らしいなと思います。

ソマリと森の神様の評判

ソマリと森の神様は地上波ではTOKYO MXでの放映のみとなっていて動画配信サービスやBSのみられる環境が無いと見られる地域が限られます。

私はアマゾンプライムで見ているのですが、アマゾンプライムだと視聴者が評価した星がついています。あまりあてにはならないのですが、極端な評価がついている場合は「あぁ、なるほど・・・」となることは結構あります。

ソマリと森の神様のアマゾンプライムの評価は星4つとなっていて、割と高い評価になっています。

アニメは特に1話目で評価されることが多く、1話目で視聴者の心を掴みそこねると中盤以降でいいアニメという評価になっても覆らないことが多いですね。

ソマリと森の神様は見る価値がある

個人的な感想としては見る価値はあるアニメだと思います。

今の所6話まで見ているのですが、正直なところ序盤の導入部分で失敗している感じがします。

序盤の印象はゴーレムに保護されたのに自分勝手に行動するめんどくさい子供という印象がとても強くなっていて、主人公に対して共感をしにくい話になっているように感じました。

ゴーレムの秘密や成り立ちについての話がわかってくるとまた作品の印象は変わってきます。

このアニメは中盤以降に良さが出てくるアニメだと思うので1話だけ見て見るのをやめてしまった人はもうちょっと見てから継続視聴するか考えてみてもいいんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク




最後に

され今回はソマリの森の神様について書いてきました。

私も1話目を見たときにはこれはちょっと見るのは辛いかなと思っていたのですが、話が進んでくると続きが気になるアニメになっています。

最初はめんどくさい子供だなぁと思うソマリの無邪気な言動や行動もだんだんと周りを変えていくきっかけになっていくのがいいなぁと思います。まだ中盤なのでこれからまた展開は変わるかもしれませんが続きが気になるアニメになりました。

というわけで今回は、ソマリと森の神様の主人公の声がイライラする?ネットの感想と評判についてでした。

ではまた。

まんぼう

まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。