10ウン年使っていた着る寝袋がだめになってしまったので、前から気になっていたバウヒュッテのゲーミング着る毛布【ダメ着2020】を買いました。
まだ着る毛布を着るような季節ではありませんが、届いたのでどんな感じかレビューしたいと思います。
今回私が買ったのは上のリンクに貼ってあります黒のLサイズです。
対象の身長が165cmー175cmになっています。
私の身長は165cmなのでMを買うよりLをゆったりと着たほうが楽だろうなという判断です。痩せ型の人なら同じくらいの身長ならMでもいいかもしれません。
以前こちらの上位グレードになるダメ着4Gを紹介したのですが、そのときはいいなぁと思いつつも欠品で買うことができなかったので今回ダメ着2020の在庫があるのを見つけて購入しました。
上位のグレードにダメ着4Gとダメ着4GWというものがあります。
ダメ着2020はバウヒュッテの着る毛布の中では一番ベーシックな機能をしています。
詳しい比較表はバウヒュッテ公式の比較表を見てもらうのが一番良いと思うのでリンクを載せておきます。
2020は4Gと比べると下半身の生地が2重じゃないとか、袖のアジャストができない、手先のミトンがシンプルであるといった違いがあります。
とはいえ他の着る毛布と比べると構造自体は着る寝袋とほぼ同じ構造をしていて、着る毛布としての防寒性能は他の着る毛布よりも優れているのではないかと思います。
着る毛布と着る寝袋についての比較は以前しているのでこちらの記事を参照してください。
着る毛布はガウン型のものが多く、手足の先は露出しているものが多いので末端の冷えが気になるところですが、ダメ着はその欠点を克服した着る毛布と言えます。
着る寝袋は人型寝袋と言った方がいいものなので動けはするものの着る毛布に比べると動きづらさがありますが、着る毛布と着る寝袋の中間のような存在のダメ着だと末端まで包まれつつ、動きにくさも克服できていると言えます。
ダメ着2020のいいところはすでに商品の紹介でも触れてきましたが、いいところに加えて悪いところというかちょっと残念なところも書いていきたいと思います。
足のカバーについてはアマゾンのレビューでもつけづらいとかすぐ切れてしまうとかというレビューもチラホラ見かけました。
ゴムがこんなに短いのにボタン代わりと大きいので非常に留めづらいです。
ボタンかマジックテープで留める仕様ならもっと良かったかなと思います。
まだ着る毛布を使うような季節では無いですが、届いた商品を試着してみたところ、多少気になる点はあるものの概ね満足できる仕様でした。
これから寒くなって実際使ってみて暖かさなどの使用感も分かり次第追記したいと思います。
ではまた