エアリアルのスペルがAERIALであることの考察
スレッタの乗るモビルスーツ・エアリアルですが、コンソールに表示されるエアリアルのスペルはAERIALとなっています。
ストーリーのモチーフとされているシェイクスピアのテンペストに出てくる妖精のエアリエルのスペルはARIELでスペルが違いますし音はにていますが読み方も違います。
エアリアルのスペルは空中のという意味の英単語になります。
問題はそこではなくスペルに含まれる文字列にERIというエリクトの愛称が含まれてるということです。
AERIALの中にERIがいるということから、エアリアルのAIはエリクトの意識が取り込まれたものなのでは無いかという考察がなされていました。
それらを暗示する事柄が本編以外にもプロローグ、オープニングテーマの祝福のMVなどにあるというのです。
コンソールに映る【SYS Ver E.S】
システムバージョンを示すと思われるコンソール左下の文字がESでエリクトサマヤのイニシャルであることから、エアリアルのAIはエリクトの意識を取り込んだものではないかという考察です。
プロローグのルブリスのときは2.0だったのでただアップデートされたバージョンでは無いのではないと思われることは確かです。
祝福のMVに暗示と思われるシーン
祝福の最後の方で幼いエリクトがエアリアルの肩に乗ってすぅっと消えていくシーンが有り、それがエアリアルに溶け込むように消えていくのでエアリアル=エリクトではないかという考察があります。
エリクト≠スレッタ説
1話の頃から度々話題になっていたスレッタはエリクトの成長した姿ではないという説が濃厚になったのではという考察もあります。
別人説についてはまた別で書こうかと思いますが、今のところ可能性はあるのかな・・・?と思っています。
エアリアルAI=エリクトに対する反論
上で挙げた考察はその通りだとしても辻褄が合わないということは無いと思います。
ただ、少し見方を変えればエリクト≠エアリアルでも辻褄は合うと思います。
SYS Ver E.S
これが仮にエリクトサマヤのイニシャルだとしても、搭乗者がエリクトでシステムを最適化してあるバージョンと解釈することもできると思います。
イニシャルの一致という点で言えば母親であるエルノラサマヤでも一致しますし、考えようによってはエリクト・スレッタと過去と現在の名前ということも考えられなくはないです。
またはEducated by Slettaとかそういう線もあるかもしれません。
祝福のMV
祝福のMVに関してはエリクトとスレッタが同時にでてきていることに違和感を覚えていた視聴者は多かったようです。
過去と現在の自分がエアリアルと共にあったという表現とも取れますしこれに関しては今のところなんとも言えない気がします。
ただ、エリクトをスレッタとして育てるにあたって4歳までの記憶をエアリアルに移して無垢なスレッタとして育てたという可能性もわずかながらあるのではないかと思っています。
エリクト=スレッタだけど4歳までのエリクトはエアリアルの中にいるというかなり飛躍した解釈ではありますが。
AERIALのスペルの解釈
冒頭のAERIALのスペルの中にERIがあるという考察についてですが、AERIALのなかという解釈はコックピットでも中にERIがいるという解釈は可能ではないかと思います。
View Comments
閃光のハサウェイにAerialの名のつく本が出て来ますが、アナザーでのお楽しみの為でしょうか?
私もコメントを頂いて初めて気づいたので見返してみました。
確かにハサウェイの読んでいる本にAerialの単語ありますね!
空中環境植物学という本らしいですが、水星の魔女の序盤のストーリーのモチーフの一つと言われているテンペストでエアリエルが木の幹に挟まれて閉じ込められているということを考えるとちょっと奇妙な符合のようにも思えますね。