阿佐ヶ谷七夕祭りと合わせて一緒に見ておきたい阿佐ヶ谷の名所!

どうも、まんぼうです。

私の住んでいる阿佐ヶ谷では8月の7日前後の週末を挟んだ5日間ほど七夕まつりが開催されます。

遠方から来られる方は七夕まつりを満喫するのもいいのですが、せっかくなので他にもついでに見ておいてほしいポイントを紹介したいと思います。

関連記事:阿佐谷七夕まつり2018のおすすめ屋台!周辺の公共トイレの場所も

スポンサードリンク




阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮は主祭神を天照大神。月読命と須佐之男命を祭祀する神社で、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分ほどのところにある。


この阿佐ヶ谷神明宮に行ってほしいという理由は阿佐ヶ谷の由緒正しい神社であるということもあるのですが、ここで買えるお守りがとてもおしゃれで可愛らしいからというのもあります

そのお守りが神むすび(かんむすび)というもので編み込みで作られたブレスレットタイプのお守りになっています。

定番のものと限定数で作られているものがあるようで、神明宮の神むすびのページは時々更新されています。

私が先日買ってきたのはこちらの月読尊の左側の方ですね、就職活動と国試を控えている彼女にと購入しました。

(出典:阿佐ヶ谷神明宮公式ページより

 

先日神むすびを買いにお参りに行ったときには杠と言うデザインのものがありましたが、7月中旬からは須佐之男命というデザインのものが頒布されるそうです。

(出典:阿佐ヶ谷神明宮公式ページより

 

男性向けのデザインなので頒布が開始されたらまたお参りに行こうかと思っています。

阿佐ヶ谷の七夕まつりのタイミングだと頒布されて間もないので、七夕まつりの合間に少し混雑を抜けてお参りしてみるとよいかと思います。

神むすび以外のお守りも他の所のお守りに比べると伝統的なデザインではないものも多いのでおすすめです。

 

 

 

阿佐ヶ谷アニメストリート

阿佐ヶ谷アニメストリートは阿佐ヶ谷駅から高架を高円寺方面に進んだところにあるアニメや声優などのサブカルの秋葉原・中野に次ぐスポットになるべく開発された比較的新しいスポットです。


 

杉並区にはガンダムを手がけるサンライズなどアニメ制作会社が多いことからアニメの名所を杉並にも!ということで企画されたと聞きます。

実際には思ったような集客がなくて苦戦しているようですが、声優カフェは盛況でそれなりに週末には賑わっています。

ただ、全面に出されているアニメが先に上げたようなガンダムなどではない、アニメファンに人気なアニメが多いので、ちょっとコアな部分があります。

阿佐谷七夕まつりに合わせてコスプレで七夕まつりに参加するレイヤーさんも結構いるので七夕まつりの会期中は普段よりも多くのレイヤーさんに出会えるかもしれません。

 

スポンサードリンク




最後に

今回は阿佐ヶ谷七夕祭りに来たらついでに見ておきたいスポットを2つ紹介しました。

アニメストリートは好みが分かれるところではありますが、神明宮は由緒のある神社ですので参拝するだけでも十分に価値があると思いますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

というわけで今回は、阿佐ヶ谷七夕祭りと一緒に見ておきたい阿佐ヶ谷の名所!についてでした。

ではまた。

1件のコメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください