dカード不正利用体験談!検知・SMSで連絡が来た時の対処方法

まんぼう日報

さて今回は先日あやしいSMSメッセージが来て確認してみたら大変なことになる寸前だったdカードが不正利用されかけた件について書いてみたいと思います。

こちらは私の体験談となりますので、状況により対処法も変わることもあるということを踏まえた上でお読みください。

スポンサードリンク




dカードの不正利用体験1⃣:知らない番号からいきなりSMSが届く

とある日の夜携帯のSMSに番号だけが表示された電話番号からSMSが届きました。

最近はSMSで来るメッセージでなおかつカードやら支払いに関するものというと大体が詐欺メッセージなので無視したくなりましたが、念のため番号をネット検索してみました。

番号を検索するとその番号の口コミを共有しているサイトなどが見つかると思います。

私は検索したうち2つのサイトで口コミを見て、正規のdカードの連絡用の番号であるらしいということを知りました。

しかしそれでも不安はあるので次の確認を行いました。

dカードの不正利用体験2⃣:表示された番号の信頼性を確認する

番号のネット検索で口コミによればこの番号からの連絡は私のように不正利用を検知した通知や、家族カードを使用している場合にその許可をするかどうかの確認に使われる番号との投稿がありました。

ではその番号が本当なのか更に調べてみることにしました。

本物のドコモからの連絡か確認する

上記のリンク先にある番号一覧から探したところ該当の電話番号がありました。

上のリンクを踏むのが不安な方はドコモのトップページから

ホーム>お知らせ>フィッシング詐欺への対策>本物のドコモからの連絡か確認する

の順にたどると該当のページに辿り着きます。

その中から該当の番号と送られてきたURLが記載されていることを確認し、私はここで信頼できる連絡であろうと判断しました。

結果、スクリーンショットを貼った番号ともう一つ別の番号(こちらもドコモの番号一覧にあった)から来たメッセージの3件とも不正利用を検知し不決済にしたという連絡でした。

リンク先には利用された金額(不決済だけど)が記載され、本人の利用であるかどうかの確認をするフォームが出てきました。

こちらの画面はその時には注意喚起のためのブログを書くという意識が働かず、スクショを取れていませんのでどういうものかをテキストで再現してみますと

dカードで不正利用の疑いのある取引がありました(かなりうろ覚えです)

100,000 2023/4/16 19:34

本人の利用ですか?

○はい

○いいえ

みたいなフォームが出てきました。

いいえを選択すると更に下にボタンが出てきて

回答する

だったかな?を押すとカードの番号変更とカードの再発行の受付完了という流れでした。

ここでログインを求められたりするようなものであれば無視してしまったかもしれないです。

ただ、他の方の口コミなどを見てみると不正利用を検知したあとSMSでの通知を無視していると封書で連絡が届くようです。

更にそれも無視してしまうと、自動的にカードの停止が行われるそうなので、検知ですべて不決済になった場合にはカードの再発行以外の被害は出ずに済むようです。

ただ、それもすり抜けて決済が通ってしまうケースも有るようで、その場合には不正利用の申告をしてdカード側で調査をしてもらい、なおかつ一度不正利用分も引き落とされてしまうというケースも有るようです。もちろん調査で不正だとわかれば補償されるようですが、あまりに長い間気づかずに放置して場合、調査不能で補償されないケースも有るようです。

dカードの不正利用体験3⃣:SMSの番号が正規であれば安全?偽装は可能なのか?

私は送信元番号と送られてきたURLの2つを確認してそこで信頼すると判断しましたが、本当に大丈夫なの?という不安があとから出てきました。

今回は正規のメッセージであったので問題はありませんでしたが、数年前ほどではないにせよ発信者番号を偽装して、正規のメッセージの中に偽装された番号からのメッセージが紛れ込む事があるということがわかりました。

かなり対策されその頻度はかなり下がって入るようですが、完全に排除できているわけではないようです。

たとえ番号が偽装されていてもその番号は正規の番号であるので、その番号に電話をすると正規の番号にかかります。こちらに対して複数の送信元があったとしてもこちらからの発信先は一つしかないので正規の担当部署に繋がります。

それでも不安な場合はdカードの裏面にある電話番号に連絡して確認を取るというのが良いのではないかと思います。

dカードの不正利用体験4⃣:ドコモの支払いやd払いの変更は?

dカードでドコモの携帯料金やd払いを使っている場合、不正利用などで番号が変更になっても特に登録のし直しなどは必要ありません。

dカードの情報とドコモの支払い情報は紐付けられているため、再発行された番号で支払情報を変更するということは必要ありません。

d払いの方は少し違っていてd払いのアプリから一旦ログアウトし、再度ログインするとカード情報、dポイントカードの情報も変更後の番号に更新されます。

もちろんですが、その他のECサイトなどに登録している番号については変更されたカード番号への更新が必要になります。

スポンサードリンク




最後に

さて今回は、dカードの不正利用が検知されてSMSが送られてきた件についての体験談でした。
現在カードの再発行を待っている状態ですが、公共料金に使っているカードでなくて良かったなと思いました。
再発行されたカードが届くまでにしばらくかかるので、カードは1枚だけじゃなく2-3枚はあったほうが便利だなと実感しました。
たくさん持ちすぎるのも逆に危険ですが、メインのカード以外に年会費無料のカードや、ポイントが無期限のカードなどを持っているとこういったトラブルに合ったときに安心できると思いました。

コメント