多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

薬の飲み忘れ飲みすぎを防ぐおすすめ仕分けケース!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

皆さんは常時服薬していたりしますか?

私自身は今年41になりましたが腰痛以外では特に薬飲んだりということはないのですが、彼女がちょっと特殊な病気を抱えていて一日4回ほど薬を飲間なくてはいけません。

先日うちに来たときにもらった袋から直接必要な薬を取り出して飲んでいました。

気になってのこりの数あってるのか確認したところ多かったり少なかったり・・・。

服薬の管理がちゃんとできていなかったので管理できるものがないかと探してみました。

スポンサードリンク




一日に何回も薬を飲む人におすすめの薬仕分けケース

色々探してみて寸法などから一番使い勝手が良さそうなものを見つけたのでそれを買ってみました。

それがこちらです。



 こちらの商品はタワー型になっていてその中に曜日ごとに分けられたピルケースが収納されています。

画像ではわかりにくいですが上部が蓋になっており、上からケースを戻すことができる構造になっています。

1週間分の薬をそれぞれ朝・昼・夕・晩と4つに分けて管理することができます。

だるま落とし方式になっていて、月曜のを使ったら次の薬を入れて上から戻すことで曜日順にピルケースを取り出すことができます。

曜日ごとのピルケースもそこそこ内容量があり、相当多くの薬を入れるのでなければ時間ごとの容量も十分にあります。

各曜日のケースの蓋もしっかりしまって蓋の内側に密閉用の縁もあるので曜日だけのケースを持ち歩いても蓋が開いてしまう心配はなさそうです。

今回紹介しているもの以外にも似たような物はあるのですが、レビューを見るとタワーが細すぎて倒れてしまうとか、曜日ごとのケースの仕切りが小さすぎて薬が入り切らないという物もありました。

今回購入したこの薬ケースは安定感もデザインもよく機能性も兼ね備えていておすすめできる商品だと思います。

彼女の薬管理に買ったのですが、本人も使いやすいと満足しています。

 

スポンサードリンク




最後に

たくさん薬があって飲み忘れや飲みすぎなどがよくあるという方にはこの商品はオススメできると思います。

曜日ごとになっているので毎日セットする必要もないですし毎週決まった日に薬をセットすればいいというのもいいですね。

というわけで今回は、薬の飲み忘れ飲みすぎを防ぐおすすめ仕分けケースについて紹介しました。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2019 All Rights Reserved.