二酸化炭素(CO2)から作るエアカンパニーのウォッカは日本で買える?

雑記
OpenClipart-Vectors / Pixabay

どうも、まんぼうです。

さて今回は以前ラジオで聞いて気になっていた二酸化炭素で作るウォッカについて書いてみたいと思います。

スポンサードリンク




二酸化炭素で作るウォッカ

二酸化炭素で作るウォッカってなんぞや?と思われるかもしれませんが、本当に二酸化炭素で作られたウォッカなんです。正確には二酸化炭素と水で作られたウォッカですね。

酒精となるエチルアルコールを構成するのは炭素、水素、酸素の3つなので精製する方法さえあれば気体からでも作れてしまうんですね。

これでもまだお前は何を言っているんだ?という感じですが、その二酸化炭素で作るウォッカを開発したのはエアカンパニー(AIR COMPANY)という会社です。

気候変動に対抗する製品として開発されたのが空気から作られるウォッカなんですね。

このウォッカのすごいところはカーボンニュートラルどころかカーボンネガティブ、つまり作れば作るほど二酸化炭素を減らせるという画期的な商品でもあります。

エアカンパニーのウォッカ(英語)

上のリンクが製造元のエアカンパニーの製品販売ページです。

ウォッカ以外にも香水と消毒用アルコールも製品にはありました。

現在は香水、消毒スプレー、ウォッカの3品目だけですが、公式ページのFUTUREという項目があり、そこを見てみると将来的にはエタノールやメタノール、ジェット燃料やロケット燃料などの精製を目標としているようです。

ロス率がどのくらいなのかわかりませんが、仮に100%還元できるようなことになれば永久機関が出来てしまいますね。

でタイトルにもある日本で買えるのかというところについて次で書いていきたいと思います。

二酸化炭素で作るウォッカは日本で買えるの?

結論から言うと現状では購入は難しいと言えるでしょう。

購入ページに行って住所をJapanと入力するとアメリカの日本人街や日本食レストランが出てきます。

ウォッカのページにはアメリカ国内のみでという表記はされていないのですが、香水と消毒スプレーのページにはしっかりとアメリカ国内のみという記載があります。

個人輸入できるeBayなら買えるのではと思って検索してみましたが、この記事を書いている2021年11月15日現在は見つけることが出来ませんでした。

もう一つの方法としてはMyUSなどのアメリカ国外からの転送業者を使う方法があります。

私も一応登録だけはしてあるのですが、今回は試していません。

購入に際して問題となるのは住所ともう一つあって、北米の通販サイトでは北米発行のクレジットカードでしか決済できないことがあるということですね。

今回私は購入ページまで進んでいませんので通常の国際クレジットカードが使えれば転送業者を利用して購入はもしかしたら可能かもしれません。

この北米発行のクレジットカード縛りって結構厄介でPAYPAL経由でも決済が通らないんですよね。

今回私は試していませんが気になって転送業者経由で購入したよという方がいればぜひ教えていただきたいです。

スポンサードリンク




最後に

今回は二酸化炭素から作られるエアカンパニーのウォッカについて書いてきました。

ラジオで2-3回聞いたのでもしかしたら日本でも買えるのかな?と思ったのですが、現状では「ちょっと買ってくる!」という感じで買える状態ではなかったですね。

私はお酒飲めないので実はウォッカよりも消毒スプレー買えるなら買いたいかなと思いました。

というわけで今回は、二酸化炭素(CO2)から作るエアカンパニーのウォッカは日本で買える?でした。

ではまた。

コメント