異世界薬局の尊爵って聞き慣れないけど何?現実爵位と比べるとどのくらい偉いの?

まんぼう日報

どうも、まんぼうです。

さて今回は2022年夏アニメの異世界薬局について書いてみたいと思います。

私はマンガのウェブ連載で途中から後追いで読み始めて今は最新話まで追いついて最新話を読んでいる状態です。

原作のウェブ小説は未読なのですが先が気になるので読んでみようかと思っているところです。

で、今回の本題ですが、異世界薬局に出てくる「尊爵」という爵位について書いてみたいと思います。

 

スポンサードリンク




異世界薬局の尊爵は現実のどのくらいの爵位?

異世界薬局の世界では尊爵は公爵より上の爵位としては最高位に当たる爵位で家門や領地に与えられる爵位ではなく実績に応じて個人に与えられる爵位とされています。

爵位については以前書いた別の記事で書いているのでリンクを貼っておきます。

簡単に爵位について説明しておくと一般的には五爵もしくは五等爵と言う5つの階級で分けられることが多く時代や国などによって色々と違いはありますが、中世ヨーロッパ風の世界観ではこの五爵をもとにした設定が多いです。

上から

  1. 公爵
  2. 侯爵
  3. 伯爵
  4. 子爵
  5. 男爵

となっています。他によく出てくるのは男爵の下に準男爵、更に下に功績を上げたものが一台限りで叙爵される騎士爵がある場合、公爵の上に大公、侯爵と同等もしくは伯爵との間に辺境伯がある場合などがあります。

尊爵の位置づけ

設定では公爵の上で爵位としては最高位ということになっています。

また一方で個人に与えられる爵位ということで一代限りの爵位ということで叙爵の基準が騎士爵に近い設定となっています。

宮廷薬師は尊爵位を賜ることになっている。

実際の爵位と比較すると、同等の爵位は存在していないのではないかと思います。

ということで尊爵という爵位の位置づけは・・・

公爵よりも上の大公に代わる爵位で、騎士爵のように個人の実績に応じて与えられる一種の名誉爵位のようなもの

だと言えると思います。

スポンサードリンク




最後に

というわけで今回は異世界薬局の独自の爵位「尊爵」について書いてみました。

異世界ものでは中世風の舞台背景が多いのでよく貴族の爵位は出てきますが、オリジナルの爵位が存在しているのは珍しいのではないかと思います。

というわけで今回は、異世界薬局の尊爵って聞き慣れないけど何?現実爵位と比べるとどのくらい偉いの?に付いてでした。

ではまた。

コメント