【 八男ってそれはないでしょう! 】騎士爵のランクはどのくらい?爵位の序列についても

まんぼう日報

どうも、まんぼうです。

さて今回は4月から始まるアニメ八男って、それはないでしょう!について書いてみたいと思います。

マンガアプリで連載されているのは知っていたのですが、タイトルだけ見てファンタジー物でないと思って読んでいなかったのですが、読んでみたらなかなか面白かったのでアニメもいまから楽しみです。

そこでちょっと気になった主人公の実家の騎士爵という貴族の爵位について調べてみました。

スポンサードリンク




八男って、それはないでしょう!の騎士爵とは?

騎士爵は最下級の爵位

爵位の序列は国や時代によって若干の違いがありますが、騎士爵は一般的に最下級の爵位になることが多いようです。

叙爵される中でも最下級ということで現代でも功績のあった人を騎士爵を叙爵するということはあります。

有名なところではイギリスでミック・ジャガーがナイトの爵位を授与されています。

騎士爵は日本語では他に勲功爵、勲爵士、士爵などと訳されることもあります。

アニメでは世襲の可能な下級貴族の爵位として扱われていますが、イギリスでは一代限りの名誉爵位だそうです。

上で書いたミック・ジャガーのナイトも一代限りの爵位ということになりますね。

そのため五爵と言われる爵位の中には含まれていません。

爵位の序列

爵位の段階や序列は国によって様々ですが、ヨーロッパで使われる爵位を日本語の爵位に当てはめたものが小説などの貴族の階級として使われていることが多いです。

上でも少し触れていますが、ヨーロッパにおける爵位は日本の五爵または五等爵という段階をあてはめた表記をされることが多いです。

上から順に

  • 公爵
  • 侯爵
  • 伯爵
  • 子爵
  • 男爵

となっています。

騎士爵は男爵の下になりイギリスでは准貴族の扱いになったそうです。

公爵の上に大公がありますが、大公の場合国王に次ぐ爵位ですが、場合によっては国のトップになることもあり五爵の中には含まれないようです。

現存する国の中だとルクセンブルク大公国があります。

小説や日本の爵位の印象から爵位は貴族の階級のような印象はありますが、本来は地方を治める官職だったそうです。

本来は任期制であったものが王権の弱体などで世襲化を許してしまったものが広がった結果伯爵家などという形で貴族の階級として根付いてしまったようです。

作中、辺境伯という爵位も出てきますが、序列的には伯爵の上侯爵の下もしくは同等と扱われることが多いみたいですね。

日本でいうとイメージとしては江戸時代の藩のようなものに近いですかね。日本の場合は元から世襲ありきでしたが任命して統治させるという点では同様のものと考えていいのかなと思います。

作中の序列は原作で説明されており

第一位 国王
第二位 王妃・王子・王女
第三位 その他王族・公爵
第四位 侯爵・辺境伯
第五位 伯爵・子爵・男爵
第六位 男爵・準男爵
第七位 騎士爵
第八位以下第十位まであり、功績の有った平民や男爵家の子供など一代限りの階位ということになっていると説明があります。
スポンサードリンク




最後に

さて今回は八男ってそれはないでしょうの実家の爵位である騎士爵やその他の爵位について書いてみました。

日本の爵位が中国から取り入れた貴族の格のようなものに対して、ヨーロッパでは日本で言う藩主のようなものなので少しややこしいところはありますね。

というわけで今回は、八男ってそれはないでしょう!のアニメの騎士爵ってどのくらいのランク?爵位の序列について調べてみました。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました