ガンダムファクトリー横浜ドックタワーに持ち込める荷物の種類とコインロッカーの有無について

まんぼう日報

先日ガンダムファクトリー横浜に行ってきました。

目玉のガンダムドックタワーにも登ってきましたが、事前に調べていた荷物の持ち込み制限が分かりにくかったので実際登る際に確認できた情報を共有したいと思います。

スポンサードリンク




ガンダムファクトリー横浜のドックタワーに持ち込める荷物制限

チケット購入の際に荷物について注意事項が表示されるのですが、以下の画像の様になんとも判断しづらい文言が並びます。

荷物に関する部分だけでいうと

  1. 基本的に手荷物は持ち込みはできない
  2. 肩や腕に固定できない手荷物は持ち込み禁止
  3. キャリーバッグなどの大きな荷物は持ち込み禁止

チケット購入時に基本的に手荷物の持ち込みはできないのになんで個別の荷物に付いて禁止事項があるんだろうか?と。

ネット調べれば出てくるだろうと思っていたらトートバッグは預けなくちゃいけなかったというツイート以外は案外出て来ませんでした。注意事項から判断するに、体に固定できるバッグなどは大丈夫そうだが、どのサイズまで持ち込めるのかは分からなかったので、とりあえずカメラと財布、スマホを入れられるくらいのヒップバッグを予備に持って行きました。

ガンダムファクトリー横浜ドックタワーに持ち込める手荷物・バッグ

入場前の係員さんの説明で判明した持ち込める手荷物は、斜めがけできるバッグ、リュックサックはOKとのことでした。

その他の禁止事項と合わせて考えると両手がフリーになるバッグならOKのようです。

なのでヒップバッグやボディーバッグも同様に大丈夫でしょう。

取っ手が長く肩からかけられるようなトートバッグは斜めがけができないのでだめということのようです。

ガンダムファトリー横浜にコインロッカーはあるの?

ガンダムファクトリー横浜自体にはコインロッカーなどは設置されておらず、ドックタワーに登る前に事前に荷物を預けておくことはできませんが、ドックタワー入場者のみが使えるコインロッカーがあります。

100円が必要ですが、鍵を開けると戻ってくるタイプなので実質無料です。

ロッカーに荷物をしまうと、鍵を係員さんに渡して引き換え用のリストバンドタグを受け取ります。

ロッカーに収まらない大きな荷物は直接手荷物預かりとして預かってもらう形になります。

ガンダムドックタワーに持ち込める手荷物・バッグとコインロッカーについてまとめ

持ち込める手荷物・バッグ

  1. 斜めがけできる肩掛けバッグ全般
  2. リュックサック類
  3. ヒップバッグ・ボディバッグなど

持ち込めない手荷物バッグ

  1. トートバッグやハンドバッグ、紙袋などの手提げバッグ
  2. クラッチバッグなどの体に固定できないバッグ
  3. キャリーバッグなどの大型のバッグ

大型のバッグは持ち込めないということなのでリュックサックでも登山用の大きなものになると預ける必要があるかもしれません。

コインロッカーの有無

ガンダムファクトリー内全般のコインロッカーは無いが、ドックタワー入場者専用のコインロッカーはある。

スポンサードリンク




最後に

というわけで今回はガンダムファクトリー横浜のガンダムドックタワーの入場で規制される手荷物とコインロッカーの有無について実際に行ってみてわかったことを書きました。

というわけで今回は、ガンダムファクトリー横浜ドックタワーに持ち込める荷物の種類とコインロッカーの有無についてでした。

ではまた。

コメント