ひかりTVで録画をしたらブロックノイズがひどい!解決方法はLANの配置?

どうも、まんぼうです。

2月に入り進路の決まった学生さん、就職を間近に控えた学生さんたちもたくさんいるのではないでしょうか?

住むところを見つけることはもちろん、今は無くてはならないインターネット回線のことも考えなくてはいけませんね。

インターネットの回線にも色々ありますがテレビも一緒になったインターネット回線でひかりTVでテレビを視聴する予定の方もいるかと思います。

うちはひかりTVを2年ほど前に導入したのですが、最初に録画した時にトラブルに見舞われたので原因と対策を紹介したいと思います。

 
スポンサードリンク
  • どんな問題があったのか?

結論から言うとブロックノイズという水平方向に画像の乱れが発生するノイズが頻発していました。ひどいときは音声まで途切れていたのでとても番組を視聴する事のできる状態ではありませんでした。

まずひかりTVを導入したのが2016年の4月頃。

それまではJ:COMを使っていたのですが、オンラインゲームをするのに十分な速度が得られず、アクセスポイントの強化もしてもらいましたが不十分ということで、ちょうど固定インターネット回線への参入条件が緩和されドコモがドコモ光という固定回線のキャンペーンをしていたこともあり、ドコモ光に回線を変更しました。

その変更の際に回線だけだとCS放送が見れなくなるということで、TVだけJ:COMを残すかドコモ光にオプションで付けられるひかりTVを導入するか2択だったので、支払いがひとまとめになる上にトータルが安くなるのでひかりTVを使うことにしました。

いざチューナーが届き、HDDも接続して録画無しでTVを見ていたのですが、この時点ですでにノイズが若干発生していたので回線速度が足りないのかと思い回線速度を計測してみたのですが、以前に比べれば十分に速い速度がでていました。

ちなみに回線速度を計測するには↓のサイトを使うと便利です。

BNRスピードテスト

J:COMのときは回線速度が夜中のいわゆるプライムタイム(PM7:00-PM11:00)に1Mbpsを割り込むことも多くFPSなどの通信が安定してないと快適にプレイのできないゲームには支障がでていました。

ドコモ光に変えてからはプライムタイムでも安定して20Mbpsくらいはでていたので回線速度の問題では無いと考えられたので、グーグル先生に頼ることにしました。

  • 何がブロックノイズを発生させていたのか?

まず調べてみてわかったことはこの現象がほかの人のところでもかなりの頻度で発生しているということ、対処法がいくつかあるということでした。

ブロックノイズの原因はほかの機器の通信時の干渉やPCのWOL(WakeOnLAN)という起動する機能が干渉してノイズを発生させることがあるそうです。

対処法は実際の原因によって異なりますが、WOLをOFFにするか配線の組み方を変える事で問題が解消することがあるということがわかりました。

  • 問題解決のためには。

この時の私の配線環境はドコモ光のONUからバッファローのWZR-600DHPにつなぎそこからPC、PS4、PS3、ひかりTVチューナーへと有線接続をしていました。

図にするとこんな感じですね。

これをONUとLANの間にスイッチングハブを挟んだ形に変え、ひかりTVのチューナーをルーターを介さずに分岐します。

こうすることでPCとLANの間での設定などの影響を受けずにひかりTVのチューナーだけを分岐することができるようです。

実際のところなんでこれで大丈夫なのかやってる本人が理解できてないんです(´・ω・`)

ともかくこの配線にすることでブロックノイズを解消できるはずです。

この方法で症状が変化しないときはONUの不調も考えられるので回線契約をした会社や機器の設置をした会社に問い合わせてみてください。

  • その後の経過は・・・。

その後何番組かを録画して、視聴しましたが、ブロックノイズの問題は解消しました。

ところが、その後別の問題が起こりました。

2016年の10月に起こった東京電力の地下ケーブル火災による大規模停電の際にルーターのフラッシュメモリが破損してルーターそのものが壊れてしまいました。

急いで新しいもの(WHR-1166DHP)を買いましたが、今度は改善した配線だとそもそもどれも繋がらなくなってしまい、普通のつなぎ方にしてみたら普通に問題なく使えるようになりました。

ルーターの機能や相性などで効果のある時とない時があるようですね。

ルーターはそう頻繁に変えるものでもないですし、いろんなものを試す機会はあまりないので、対症療法としてこの方法を知っておくとあせらずに済むかもしれませんね。

スポンサードリンク
  • まとめ

ひかりTVのブロックノイズには原因が幾つかあり、症状によっては配線を変えることで改善を見込むことができる。

原因は一つでは無くONUの交換が必要なこともある。

PCとルーターの設定が干渉していることがありその場合はPCの設定で直すことも可能。

ルーターの型によっては通常の接続でも問題ないこともある。

 

こんなところでしょうか。

 

というわけで今回はひかりTVのブロックノイズの解消について実体験を元に解決法を紹介してみました。

 

ではまた。

 

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください