多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

初デートがサイゼリアで割り勘に賛否?男女で違う見解と理由とは

2018/04/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

とあるサイトで「初デートがサイゼリアでしかも割り勘なんてありえない」という投稿が話題になっています。

投稿者は婚活中の33才女性で、婚活パーティーで出会った男性とデートをした時に話だそうですが、サイゼリアで3000円ほどの支払いに支払う素振りを見せたら「1000円でいいよ」と割り勘にされたことに納得がいかない。

とまぁそんな内容でした。

スポンサードリンク




男性の行動に批判殺到?問題は割り勘と店選び?

LillyCantabile / Pixabay

話題となった投稿はガールズちゃんねるという女性向けの匿名掲示板なので女性視点の意見が多かったのもあるとは思いますが、概ね男性が悪いという意見だったようです。

主に以下の2つが批判の対象となっています。

  • 初デートで割り勘はありえない
  • 初デートにそもそもサイゼリヤはない

というものです。

とは言うもののこの記事を掲載していたしらべぇのアンケートでは男性が45%、女性が30%の割合で男性が全額出すべきと回答しているそうで、それから考えるとちょっと非難が多かったのは不思議な気もします。

割り勘と一言に言ってもきっちり半分だったり、食べた分だけ計算してだったり、一部だったりと割り勘の定義はなかなか曖昧で、今回のケースだと3000円位に対して1000円出してもらってという形なのでややおごりよりの割り勘と言う感じでしょうか。

もう一つの点ははじめてのデートでサイゼリヤはないのでは?という点。

せめてもうちょっといいお店は選べなかったのか?ということですね。まぁわからなくもないです。

実際にサイゼリヤほど安く無くても、それなりにお手頃でおしゃれなところもありますし、リサーチが甘いと言われればそうかも知れませんね。

とはいえ婚活パーティーなどで出会ったということなら、「好きになった」からではなくてもうちょっと見極めたかったという部分もあったかもしれないなと、個人的には思います。

男性側から見た時の割り勘とお店選びの理由とは?

kannojiashreyak / Pixabay

男性から見て初デートで割り勘にした理由とはなにか?

いくつか理由はあると思いますが、上げるとすれば次のような理由が多いのではないかと思います。

  1. そもそも割り勘が当たり前だと思っている
  2. 相手より自分が多く負担すればいいと思っている
  3. 相手が気を使わないようにある程度出してもらうようにしている
  4. 相手が社会人なら割り勘にするようにしている
  5. 相手の反応を見てから決めている
  6. 相手が全部出すに足らない相手だと判断した

元になった投稿だと全部が該当しますね。

初デートで全額出すかどうかという基準っていうのは多分人それぞれで一概にいえないとは思うのですが、相手の態度や反応で「だしてもいいかな?」とか「出したくないな」とか思うのは当然あるわけですよね。

個人的にはできれば出すようにしてますが、「出すから良いよ」といってもまだ出しますと言ってきたら100円だけ出してもらうようにしています。

中には「割り勘にしてください」とはっきり言ってくる女性もいるのでそういうときはそのまま割り勘で通しますが、それでもちょっと多めに出してますね。

もちろん出してもらうべきと思っている人もいるわけで、男性側から見てもその判断っていうのはなかなかつかないので、その相手がどう思っているのか察しろというのはなかなか酷な話だと思います。

ただ、しらべぇのアンケート結果を見ると、むしろ全部出してほしいと思っている女性の方が少数派ということなので男性の選択肢としては割り勘を選ぶほうが無難だろうと判断しても無理も無いかもしれません。

女性にも投稿者のように初デートなんだから男性が全部持って当たり前と考える人と、お互い対等でいたいから割り勘でないと嫌だと言う人がいるので初めてのデートの時こそ、お互いの金銭感覚を知るいい機会なんじゃないかと思っています。

きっかけが婚活パーティーであれば余計にその先のことまで見据えてなわけですし、金銭的に依存してきそうだと思ったら次はないかもしれないですね。

お店がサイゼリヤの理由は2つ考えられます。

  1. 気軽なところで話がしたかった
  2. そもそもそんなに良いところに行く相手だと思っていなかった

気軽なところで話がしたかったというのは単純にその意味そのままもありますが、会って話をすることの方を重視してくれているかを見極めたいと言う意図のある場合もあると思います。

よく結婚相談所の相談員の話などで見ますが、女性が相手を選ぶだけでなく、男性も女性を選んでいると言う事実を忘れてはいけないということですね。

相手からのアプローチがあってと言う前提であれば2は当てはまらないとは思いますが、社交辞令的に女性から「今度ご飯でも行きましょう」的な会話があったとしたら、さほど興味もないけどとりあえず誘ってみたというパターンはありうるかもしれませんね。

その場合はとりあえず誘ってほしそうだったからサイゼリヤ位で割り勘で済まそうという考えで誘われたという可能性は否定できません。

逆にその時に話すこと自体を楽しんでくれていたなら次もあるでしょうし、全部支払おうとおもってくれるかもしれません。

婚活女性にありがちですが、選ぶのは自分というのは相手にとってもそうであるということを忘れてはいけないですね。相手に選んで大切にしてもらえるような立ち居振る舞いができなければ、自分が選んだ人から選んでもらえるとは限らないわけです。

そういう態度っていうのは自覚がないので、結構相手には伝わっているものです。

スポンサードリンク




最後に

  • 割り勘だからといって相手が自分を一概に低く見積もっているというわけではなく、割り勘派の女性が多数派であることも踏まえれば初デートで割り勘であることは別段おかしなことではない
  • 初デートがサイゼリヤなのは見極めや探りの可能性もある

というわけで今回は、初デートがサイゼリアで割り勘に賛否?男女で違う見解と理由について私見を書いてみました。

いやいやそうじゃないぞと言う意見などあったらコメントにどうぞ。いろんな考え方を知りたいです。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2018 All Rights Reserved.