アニメ【無職転生】の魔術のランク(階位)は何段階?ルーデウスやロキシーのランクについても

まんぼう日報

どうも、まんぼうです。

さて今回は今放映中の無職転生について書きたいと思います。

私は原作も少し読んではいるのですが、連載期間が過ぎてしまっているところなど読んでいないところが結構ありますのでアニメでやっている部分については序盤しか知らないんですよね。

現在4話まで視聴していますが途中セリフだけではちょっとわかりにくかった魔術のランクについて調べてみました。

スポンサードリンク




アニメ【無職転生】の世界の魔術のランク

第一話の段階でルーデウスが独学で魔法の教本から魔術を習得している際に初級魔術、中級魔術について口にしている場面があります。

その後、第2話の終盤でロキシーから卒業試験として聖級魔術を習います。

ただ原作を読んでいないとこのあたりがちょっと分かりづらかった人もいるのではないでしょうか?

魔術のランクは7段階

無職転生の世界では魔術のランクは全部で7段階に分類されています。

  1. 初級
  2. 中級
  3. 上級
  4. 聖級
  5. 王級
  6. 帝級
  7. 神級

第4話の会話の中に出てくるラノア魔法大学では聖級魔術までが習えるとのこと。

王級以上の魔術は秘伝のようなものになっていて独自に編みだすか、高位の魔術師に師事して習得することになるそう。

ロキシーがルーデウスの卒業試験に見せた魔術が水の聖級魔法【キュムロニンパス】ということなので、ルーデウスはロキシーの指導の結果ラノア魔法大学の卒業生に匹敵するくらいの魔術が扱えるということになりますね。

実際には無詠唱魔術はある程度自在に魔術の威力を調整できるのでこの7段階のランクには厳密には収まらないそうですが。

それでも神級は魔法陣による補助なしに発動できないほどの魔術で無詠唱では使えないレベルと言う設定になっています。

作中でルーデウスが飛ばしている石は石砲弾(ストーンキャノン)という魔術でなにげに中級に当たる魔術とのこと。

作中で魔術のランクについてはあまり語られないので、何気なく使っている魔術が案外高位の魔術だったりすることもあるみたいですね。

ルーデウスとロキシーのランクは?

ルーデウスの魔法術のランクはロキシーからの卒業試験を合格した時点で「あなたは水聖級魔術師です」と告げられています。

このことから魔術師のランクは使える属性の最高位の魔術ランクで決まるようです。

ロキシーは第4話の手紙の中で水王級魔術を習得したことを記していますので水王級の魔術師ということになるのだと思います。

成長過程であるルーデウスは話が進めばランクが上がっていくことになるのだと思います。

無職転生の魔術の属性は?

無職転生の魔術には基礎六種と呼ばれる属性が6つあります。

RPGなどでもおなじみの属性魔法4種【火・水・土・風】と治癒系統の【治癒・解毒】の2種をあわせた6種が基礎六種となっています。

これ以外にも治癒の系統になる神撃魔術(いわゆる対アンデッド魔術)や結界魔術、召喚魔術などがある。

スポンサードリンク




最後に

さて今回は無職転生の魔術のランクについて書いてきました。

主人公であるルーデウスの場合無詠唱で魔術の行使ができるので実際にはランクには当てはまらない存在なのかもしれません。

という訳で今回は、アニメ【無職転生】の魔術のランク(階位)は何段階?ルーデウスやロキシーのランクについてでした。

ではまた。

コメント