多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

台風通過後の注意点は?外出時や家回りの安全点検ポイントについても

2019/09/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

台風15号が関東を直撃しましたね。

台風前に色々と二次災害を予防するために物干し竿や植木鉢などを家の中にしまった方も多いのではないでしょうか?

台風は過ぎ去ったとしてもまだまだ安心はできません。

そこで台風通過後に気をつけることをまとめてみました。

スポンサードリンク




台風通過後の注意点

台風は当然通過中が一番危ないのですが、台風一過でその後何事もなく日常が戻ってくるかといういうとそうではないことも多々あります。

そこで注意すべき点をいくつかまとめました。

skeeze / Pixabay

外出時の注意点

川の増水に注意

台風は大雨を伴い通過します。たとえ過ぎ去ったとしても進路によっては上流ではまだ大雨の場合もありますし、雨量が多ければ川の増水がなかなか引かないということもあります。

また上流から流れてきた瓦礫や流木によって橋が流されたり、川の流れがせき止められて一部溢れていたりすることも考えられるので河川の近くを通る際には注意が必要です。

予期せぬ水たまりに注意

集中的な降雨によって普段なら水たまりができないようなところでも水たまりになっていたりすることがあります。

特に高架式の道路は水が引いていなくて車が水没してしまうこともあるので普段の経路に下に下がる高架があれば迂回するルートも予め検討しておくといいと思います。

電線の切断に注意

強風により電線が切断している場合があります。最近だと切断された時点で通電が切れるようになっていると聞いたことがあるので、感電などはないと思いますが予期せぬところでだらんと垂れ下がっていたりするとぶつかったり費掛かったりする可能性も否定できないので注意が必要です。

ないとは思いますが、通電していたりすると感電の恐れもありますね。

散乱したガラスや枝に注意

強風で枝が折れて飛散していたり、自動販売機脇のゴミ箱が倒れて缶や瓶が散乱したりしている場合があります。

特にガラス瓶は割れて鋭利な状態になっていることもありますし、それが水たまりの中に落ちていたら気づかずに踏んでしまうこともあり得るので極力水たまりは避けて歩く方が良いでしょう。

車での走行の場合も深めの水たまりは避けて走行するのが良いと思います。

鉄道の運行状況に注意

台風の通過する時間帯にもよりますが、鉄道各社は台風後の安全点検後に運行を再開するので、運行状況と再開時間の確認をしておくと良いでしょう。

運行の再開は会社によってまちまちではあると思いますが、今までの感じだと比較的地下鉄は再開が早い傾向があるみたいです。(まんぼう調べ)

その際に注意すべきは運行がいつもの時間には再開されていると思っていくと、それより前の時間に乗る予定だった人が大挙して押し寄せていて駅が入場制限掛かっているなんて言うこともありますので、早めに家を出るほうが無難かと思います。

斜面の横は要注意

都市部ではあまりないように思いますが案外多いのが斜面。山間部では台風や大雨のあとに地崩れが起こることがままあります。

基本的にはコンクリートなどで固められているので崩れることは少ないですが、それでも崩れるときは崩れるので斜面脇を歩くときは斜面の反対側を歩くもしくは迂回が可能であれば迂回して斜面横を避けて歩くのがいいと思います。

家周りの安全点検ポイント

玄関先の飛散物に注意

台風の風は思いもよらぬものを運んできたりするので、台風通過後の玄関先には飛んできた枝やら板やらが飛んできていることもあります。

庭の植木鉢や柵など自宅敷地内のものも危険ですね。

窓を開ける前に建物周囲の安全を確認

雨戸のある家庭では雨戸を開ける前に一旦玄関の安全を確認して、家の周囲に飛来物や、倒壊がないかを点検してから開けたほうがいいと思います。

昔の話ですが中学生くらいの時に近所のTVアンテナが風で落ちてぶら下がり2階の雨戸にのしかかっていたことがあります。

スポンサードリンク




最後に

台風は過ぎ去ってからもまだ危険を伴います。

安全のために念には念を入れて被害に遭わないように気をつけたいですね。

というわけで今回は、台風通過後に注意することのまとめ!安全のために気をつけるべきことでした。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2019 All Rights Reserved.