多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

50回目のファーストキス・実話モデルは実在しない?原作映画の元となる小説もない?

2019/10/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

2004年のハリウッド映画で2018年に日本でもリメイクされた50回目のファーストキスと言う映画ありますよね。日本以外でも何カ国かでリメイクもされているようです。

実話をもとにした感動のストーリーと言う宣伝だったと思うのですが、原作があるのかなと思って調べてみました。

スポンサードリンク




映画「50回目のファーストキス」実話・モデルは実在しない?

50回目のファーストキスの原作は一体どういう話だったのか気になったので調べてみたのですが、元にされたという実話の書籍は見つかりませんでした。

2004年当時とかならあったのかな?と思ったりもするのですが、今のところはamazonなどを探してみたところ見つけることが出来ませんでした。

実話をもとにしたということなので何かしら原作とか原案となるものはあるのではないかと思ったのですが、見つけることが出来なかったのでひょっとして原作と言えるほどの実話のストーリーは存在していないのでは?という疑念が浮かびます。

映画「50回目のファーストキス」原作・元ネタはある?

日本版映画の原作・元ネタはアメリカ映画

50回目のファーストキスの原作は冒頭でも書いている通り、同名のアメリカ版映画「50回目のファーストキス(原題:50 first dates)」という2004年公開の映画です。

ドリュー・バリモアとアダム・サンドラー主演の映画で日本以外でもリメイクがされているくらい評価の高い映画です。

日本版も設定の職業が若干違うことを除けばかなり細部に至るまで忠実にトレースされています。あまりに違いがないので逆にオリジナリティーがないと言う批判も在ったようですが・・・。

アメリカ版50回目のファーストキスがインスピレーションを受けた物があるとされています。

それが1993年公開の映画「恋はデジャヴ」という映画でこちらは記憶が戻るのではなくある男が同じ日を繰り返す(タイムリープ)というものです。

 どのあたりが参考にされているかというと主人公の男性が意中の人を口説き落とすために繰り返す1日の中で知り得た知識を駆使します。

記憶の上でだけ同じ日を繰り返すのと、実際に同じ毎日を過ごすという違いはありますが、設定としてはかなり似たものです。

アメリカ版映画の原作・元ネタは「実話」というが・・・

50回目のファーストキスの原作が見つからなかったと言うことは実話をもとにと謳われているこの映画は完全なフィクションなのか?

書籍にはなっていないけれども実話であるという可能性は十分にあります。

実話をもとにしているとなると調べてみると元になった話は書籍でなくても過去のテレビとかネットなどで見かけるはずなのですが・・・、これに関しては見つけることが出来ませんでした。

映画「50回目のファーストキス」どこまで実話を元にした?

実話モデルとなったカップルは実在する?

上でも色々と調べてきたのですが、似たような話でも恋愛につながる話でもなかったですし、勿論原案となるようなノンフィクション小説なども見つけることが出来ませんでした。

ここまで情報が無いということは残念ながら映画のストーリーをなぞるような恋愛をしたカップルは存在しないのではないかと思います。

完全に調べきれたわけでは無いので、もしかしたら存在しているかもしれません。

もしご存じの方がいたらコメントで教えていただければありがたいです。

「実話を元にした」部分はどこ?

この映画のテーマである短期記憶障害である前向性健忘と言う記憶障害は実際にある病気です。

前向性健忘についてはこちらで詳しく紹介しています↓

50回目のファーストキスの映画ヒロインの病気は実在する?治療して完治することは可能なの?

ストーリーの根幹となる同じ毎日を繰り返すと言う部分は別の映画を参考にしているとされているので、この部分は実話を元にしていないといえます。

短期記憶障害の前向性健忘は実際にある病気なので、この部分は実話を元にしていると言っていいと思います。

映画「50回目のファーストキス」小説について

小説は映画をノベライズしただけのもの

amazonを見てみると50回目のファーストキスの小説を見つけることが出来ます。


こちらの小説は日本語版の50回目のファーストキスの映画原作で、実際に原案となったお話というわけではありません。

登場人物も映画版の設定を踏襲しているので原作というよりは映画のノベライズ版といったほうが正しいです。

英語のサイトなども探してみたのですが、原作に該当するような書籍は見つけられませんでした。

 

大元となった原作小説はない!

いろいろ調べてみた結果、完全にこの映画の原案となったストーリーが在ったかと言われると見つけることが出来ませんでした。

調べてみた結果から推測すると・・・

  1. 実在する外傷性記憶障害(前向性健忘)
  2. 同じ日を繰り返す映画のストーリーからインスピレーションを得た

この2つがいつしか混ざりあい、実話をもとにしたと言う形に変わっていったのかなと推測できると思います。

結論としては映画のストーリーをなぞるような実話は存在しないと推測されます。

スポンサードリンク




最後に

さて今回は50回目のファーストキスの原作があるのか?ということについて書いてきました。

結局の所、明確にこれが原作だ!というような実話をもとにしたストーリーを見つけることは出来ませんでした。

なので正しくは「実在する記憶障害をテーマとして起きるたびに同じ日を繰り返す映画にインスピレーションを受けた感動のストーリー」という事になりそうです。

もし「ちゃんと実話あるんやで!」という情報をお持ちの方がいらしたらコメントいただければと思います。

というわけで今回は、50回目のファーストキスの実話は実在しない?原作小説は映画版って本当かについてでした。

ではまた。

50回目のファーストキスのロケ地クアロア牧場(クアロアランチ)で撮影された映画のまとめ!

50回目のファーストキスの瑠衣が交通事故に遭ったロケ地はクアロアランチ!使用されたシーンについても

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2019 All Rights Reserved.