多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

50回目のファーストキスのロケ地クアロア牧場(クアロアランチ)で撮影された映画のまとめ!

2019/10/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

今回は50回目のファーストキスのロケが行われた場所について書いてみたいと思います。

ハリウッド版日本版ともにロケはハワイのクアロア牧場というところでされています。

知っている人も多いとは思いますが、この牧場映画撮影の聖地と言ってもいい位多くの作品が撮影されています。

今回はクアロア牧場で撮影された映画について書いていきたいと思います。

スポンサードリンク




50回目のファーストキスロケ地クアロア牧場について

クアロア牧場はアメリカ合衆国ハワイ州のオアフ島にあり、日本人観光客が多く滞在するホノルルから車で40分-50分程度北に行ったところにある観光牧場です。

地図ではクアロア・ランチと表示されていますが、ランチとは牧場のことです。

フルパッケージのツアーなら含まれていることもあるかもしれませんが、基本は事前にオプショナルツアーで申し込むか現地のデスクで申し込む形のツアーで訪れることが多い観光名所の一つです。

観光に訪れる人が多い最大の理由が、この牧場が多くの大作映画のロケ地であることです。

ハリウッド版の50回目のファーストキスの撮影もこの牧場で行われています。

というわけでクアロア牧場で撮影された50回目のファーストキス以外の映画について紹介してみたいと思います。

50回目のファーストキスのロケ地クアロア牧場で撮影された他の映画

たくさんあるので個人的に有名だと思うものから紹介していきたいと思います。

(牧場内のジオラマ)

ジュラシック・パークシリーズ

ジュラシック・パークはシリーズを通して多くの撮影をこのクアロア牧場で行っています。

クアロア牧場に来る人の殆どがこの倒木を見に来ていると行っても過言では無いくらい有名な倒木ですね。

博士たちがこの木の裏側に隠れて草食恐竜たちをやり過ごすシーンで使われた倒木です。

うろ覚えですけど奥の茂みからTレックスがでてきたような気がします。

続編シリーズであるジュラシック・ワールドシリーズでもクアロア牧場が使われています。

まぁ、ジュラシック・パークの跡地にジュラシック・ワールドを作ってる設定なのである種の必然ではありますが。。。

いずれも今ならプライム特典でみることが出来ますよ。(2019年10月16日現在)

ハリウッド版ゴジラ(初代)

ゴジラじゃなくてトカゲだろと総ツッコミを受けた初代のハリウッド版ゴジラの冒頭の撮影もこのクアロア牧場で行われています。

ジュラシックパークとゴジラに関しては旅行会社の紹介にもよく出てきているので知っている人は多いと思います。

当時の撮影で使われた足跡が点々と何箇所かに残されています。

私が訪れたのは2009年で、映画は1998年公開なんですけど、この足跡は時々メンテナンスされてるんですかね?10年以上放置されてこんなに埋まらず角も崩れていないのがちょっと気になります。

今ならプライム特典でみることが出来ますよ。(2019年10月16日現在)

ジュマンジ・ウェルカム・トゥ・ジャングル

一部の撮影がクアロア牧場で行われていて、背景からクアロア牧場であることがわかります。


このカレン・ギランが走っている背景が上のゴジラの背景とそっくりですね。

ジュマンジではジャングルの中が多いのであまりわかりやすい場面がありませんが、特徴的すぎる山肌なのでちょっと見えるとわかってしまいます。

確か宝玉を入れるヒョウの像の背後にもこのぎざぎざの山が見えます。

パールハーバー

真珠湾攻撃を題材にしたパールハーバーの撮影もこのクアロア牧場で行われました。

これがどこかというと、第2次大戦中の防空壕です。

この防空壕は中が今までにクアロア牧場で撮影された映画のポスターやスチル写真を展示したちょっとしたミュージアムのようになっています。

マイティー・ジョー

マイティー・ジョーは1998年公開のシャーリーズ・セロン主演の、人と心を通わせるゴリラのストーリーです。(原題:Mighty Joe young)

ティアーズ・オブ・ザ・サン

ブルース・ウィリス主演の映画で2003年公開。もともとはダイハードの4作目として制作が始められた。舞台はアフリカでアフリカロケをする予定だったが同時多発テロの発生によりハワイでの撮影に変更された経緯があるそう。

LOST(TVドラマシリーズ)

一世を風靡したTVシリーズドラマシリーズのLOSTも多くのシーンでクアロア牧場を使用しています。

その他の映画やTVドラマ

全部あげていてはキリがないのでちょっと羅列していきますね。

  • トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合
  • ウインドトーカーズ
  • 愉快なブレディー一家

私が把握しているのはこのくらいですが、これ以外にもかなり多くの映画で使用されているので、他にもクアロア牧場で撮影された映画はでてくるとおもいます。

何の映画かはわかりませんでしたが、私が訪れたときもなにかの撮影をしていました。

スポンサードリンク




最後に

今回は50回目のファーストキスが撮影されたクアロア牧場で撮影された他の映画について書いてみました。

大作映画からB級映画までこの牧場が使用された映画は多いので山の見える草原を使ったシーンがあれば注意深く見てみると面白いかもしれませんね。

実際ハワイに行く予定のある方はぜひ実際に行ってみてください。

いろいろなアクティビティに参加しながら映画の撮影地を回れるので1日があっという間に過ぎていきますよ。

というわけで今回は、50回目のファーストキスのロケ地クアロア牧場(クアロアランチ)で撮影された映画についてでした。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2019 All Rights Reserved.