ダイの大冒険はバーン戦以降も続くの?アニメで魔界編の放送はある?

まんぼう日報

どうも、まんぼうです。

さて今回は大魔王バーンとの決戦も間近になってきたドラゴンクエストダイの大冒険について書いてみたいと思います。

ダイの大冒険は原作マンガでは大魔王バーンに匹敵する存在が示唆されながらも原作ではバーン戦までで完結しています。

そこで今回は現在放映中のアニメでバーン戦以降のストーリーが描かれるのかどうかについて考えてみたいと思います。

スポンサードリンク




ダイの大冒険はバーン戦以降がアニメで放映されるのか?

ダイの大冒険はバーン戦以降のストーリー構想があったというのは結構有名な話で、いくつかその伏線となっているものが原作にあるといわれています。

  1. 冥竜王ヴェルザーの存在
  2. 最終盤で参戦したラーハルト

大きなものではこの2つで冥竜王ヴェルザーは石化しているものの生きていて先代の竜の騎士であるバランとの遺恨もあります。

またバーンパレスでの戦いの最終盤に再登場したラーハルトの存在はよく考えてみれば少し異例な話で、更にその後にバーンパレスにやってくるクロコダインに比べるとダイたちとの関係が希薄です。

これらはバーンを倒した5年後から始まる予定だったとされる魔界編の伏線であったと考えられます。

魔界編では竜騎衆にラーハルト、クロコダインと新キャラの3人となる予定だったそうです。

また魔界での敵はヴェルザーと新たに第3の敵の存在も構想にあったとのこと。

ダイの大冒険の魔界編がアニメで放送される可能性は?

ダイの大冒険はバーン戦以降の構想が存在していたこともあってアニメでそのまま魔界編をするんじゃないかという期待を持っている声をちらほら聞きます。

ではダイの大冒険の魔界編がアニメで描かれるのかその可能性について考えてみたいと思います。

ストーリー構想がすでに存在している

最後までのストーリーがあるかどうかはわかりませんが、大筋としてのプロットはあるのではないかと思います。

また原作者である三条陸先生も健在であることもあり、マンガ抜きのアニメオリジナルとして作成される可能性はあるのではないかと思います。

作画担当の稲田浩司先生も2015年に体調不良から復帰されているのでキャラクター原案などで関わってもらえるかもしれません。

原作終了後にアニメオリジナルで続いているジャンプ作品がある

一般的に原作最終回までアニメが続くことがまずあまり多くないということもありますが、終わってからも継続してアニメが続くとなると片手に収まるくらいしかないんじゃないでしょうか?

有名なところではサザエさん、クレヨンしんちゃん、ジャンプ作品ではドラゴンボールですね。

サザエさんやクレヨンしんちゃんは普遍の日常アニメなので今回は置いておくとして、ダイの大冒険の魔界編が作成されるとなると新規オリジナルストーリーで進むことになるんですが、ドラゴンボールGT以降のドラゴンボールが原作なしで続いているアニメになります。

継続的に放映されているアニメとしてオリジナルストーリーで続編が作られ続けているのは私の知る限りではドラゴンボールだけじゃないでしょうか?(他にもあったら教えてください)

ただ、ジャンプ系のアニメは劇場版としてオリジナルストーリーでアニメが作られることは多いので、そういうものを含めると原作無しのアニメはかなり多いですが。

約30年越しに敢えてリメイクした理由の一つ?

これに関しては完全に推測なんですが、ダイの大冒険自体は連載当時人気の高い漫画でした。

とは言えそれを30年越しにリメイクする理由というのが少し気になっていて、リアルタイムで読んでいた世代が子供どころか下手したら孫と一緒に見るくらいの年月が空いているわけなので、未完だったアニメを完結させるというだけではないのかな?と思います。

原作の続きを待ちわびているおっさんは私だけではないはず。というのが希望的理由です。

魔界編の可能性は?

いくつか理由を上げてきましたが、魔界編の可能性は希望としては8割と言いたいところですが、現実的には3割位なのかなぁ?と思います。

昨今のアニメは一部の怪物的なものを除けば長くて2クールという中でこのまま行くと丸2年位(8クール)でバーンとの戦いが終わるくらいじゃないかと思います。

ドラゴンボールは異例中の異例みたいなものだと考えると、やはり厳しいのではないかと思います。

 

スポンサードリンク




最後に

というわけで今回はダイの大冒険の原作終了後の構想だった魔界編がアニメで放映されるのかについて考えてみました。

原作の続きを待ちわびていたアラフォー世代には期待したいところです。

というわけで今回は、ダイの大冒険はバーン戦以降も続くの?アニメで魔界編の放送はあるのかについてでした。

ではまた。

コメント