多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

ミネラルザワールド横浜2018の日程や宝石研磨体験の参加方法は?

2018/03/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

私は中学生の時くらいからずっと鉱石が好きでよくわからない石やらを拾ってきてはしまいこんでいました。

大学生になって原石などを売っているお店に出会いお店の人に教えてもらいながら、素人ながらに色々と調べたものです。

最近では宝石の国という漫画の影響で鉱物に興味を持つ人が増えているそうですね。入り口は様々だと思うので興味を持つ人が増えるのはいいこと何じゃないかと思います。

ミネラル・ザ・ワールドin横浜2018☆春

昨年、池袋で開催された東京ミネラルショーのパンフレットの裏に開催告知が載っていたのですが、詳細を調べてみました。

開催場所:

横浜・産業貿易センタービル1F 横浜産貿ホールマリネリア

開催日時:

3月23日(金)~25日(日)10:00~18:00(最終日は16:00)

アクセス:

みなとみらい線・日本大通り3番出口から徒歩5分

JR桜木町からバスターミナル26系統乗車約10分「大さん橋」下車徒歩1分

車の場合は首都高速・横浜公園ランプより約5分

入場料:

なんと入場無料!更に各日先着150名に500円の金券プレゼントという大盤振る舞いです。

スポンサードリンク

ミネラル・ザ・ワールドではどんなことができるの?

出展企業の展示即売がメインになります。

出展されているものは企業により違いますが、原石、宝石、貴石、鉱物、アクセサリー、化石など様々なものがあります。

普段見かけないような貴重なものも沢山展示されていますし、その道のプロばかりが集まっているので貴重なお話も聞けるかもしれません。

・宝石研磨体験

参加費2000円で原石を磨き上げる体験ができるイベント。

10時30分から1時間おきに(12時30分からの回は最終日だけ)開催される

好きな原石を選んでカボション(楕円)のカットに加工する体験ができる。

・シルバーワイヤーで作る天然石ラッピング講習会

A:原石のラッピングペンダント

B:オーバルカボションラッピングペンダント

参加費用A:2500円 B:5000円(石持ち込みだと4000円)

石の持ち込みも可能だけどワイヤーの長さが決まっているのであまり大きなものは出来ないようです。

費用に石も含まれているので基本的には手ぶらで参加ができる。

・本真珠取り出し体験

参加費1300円で愛媛県宇和島産のアコヤガイから本真珠を取り出す体験ができる。

希望者には別途費用はかかるがジュエリー加工もできる。

市場に出回るしみ抜き漂白などの加工をしていない天然色の真珠が手に入ります。

・天然石のレジンアート体験(土日のみ)

参加費用1000円から1500円

UVレジンを使ったアクセサリー作成の体験ができる

作業時間は20分から30分程度なので気軽に参加ができる。

・ミネラルザワールドオークション

参加費用無料

入札形式で誰でも参加できるオークション

もしかしたら掘り出し物が格安の値段で手に入れられるかも?

午前の部

11:00-13:00 入札タイム

13:00-13:30 開票

13:30-14:00 落札商品精算

午後の分

14:00-16:00 入札タイム

16:00-16:30 開票

16:30-17:00 落札商品精算

色々なイベントがありますが、どれも参加費用が良心的なので幾つか参加できればしておきたいですね。

個人的にはカボションカットの宝石研磨体験はやってみたいです。実家にいたときには宝石用じゃないグラインダーで必死で磨いていたのも懐かしい思い出です。

本真珠の取り出し体験も興味がありますね。小学生の修学旅行で鳥羽に行ったときにミキモトの工場を見学しましたが、実際に取り出したりという体験をしたわけではないので、自分の手で真珠を取り出すことが体験できるのなら、それはとても貴重なことだと思います。

レジンアクセサリーは比較的簡単なハンドクラフトなのでこれは自分でもできそうな気もします。

シルバーワイヤーの加工は全く知らない分野なので、とても興味があります。流石に全部のワークショップに参加するのは難しいと思うので、申し込むものを取捨選択しないといけないな思います。

各ワークショップの詳細や講師、主催企業などは下にリンクを張っておきますので、詳しいことはそちらからご確認ください。

ミネラル・ザ・ワールド ワークショップ一覧




スポンサードリンク

最後に

ミネラル・ザ・ワールドは宝石、貴石、鉱物、化石などの展示即売会です。

イベントも幾つか企画されていて、良心的な費用で参加することが出来ます。

こういった機会でなければ見られない希少な鉱物やワークショップに出会える貴重な機会だと思いますので、気になる方は是非行ってみてください。

というわけで今回は、ミネラル・ザ・ワールドin横浜2018について書いてきました。

私は24日に参加できればいいなと思っています。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2018 All Rights Reserved.