ノーマンズスカイ【NEXT】以降のクエスト進行不具合と解決方法(加筆中)

まんぼう遊房

どうも、まんぼうです。

発売と同時に買ってちょこちょこ遊びつつもどっぷりハマるまでには行かなかったノーマンズスカイを大型アップデートNEXTを期に再びやり始めました。

方向修正の弊害と相変わらず説明不足なところが多くて時々詰まってしまったので、今までに遭遇した問題点と解決法について書いていきたいと思います。

スポンサードリンク




基地クエストで起こった問題点

補給所を襲撃がカウントされない

基地クエストの中では2回でてくる補給所(貯蔵所)襲撃ミッションです。

ミッションの目的は同じようで実は違っていて、武器職人のときには補給所を破壊することが目的です。

その後エクソクラフトのミッションでもでてきますが、こちらは金を入手することが目的なので金を持っていると移動せずとも終わります。

クエストボードにでてくる補給所襲撃も同様に目的が2パターンあるようですが、破壊が目的の場合は乗り物に乗って破壊した場合破壊数がカウントされず進行しなくなることがあるようです。ナビデータで受信した以外の補給所を乗り物から降りて破壊すれば進むようです。

補給所のタンクを破壊するのは乗り物を降りてから破壊したほうが無難なようです。

基地のアーカイブを調べる

基地のアーカイブを調べるミッションで目的地が貨物船になってしまうことがあり、貨物船には基地のコンピューターがないので進行できなくなります。

この解決には一旦別の星系に移動し貨物船を呼び寄せると直るようです。

それでも直らない場合は、一旦別の星にも基地のコンピューターを設置してみるといいみたいです。

バイオドームで植物を植えられない

円形の建物の上にバイオドームを設置した場合、下の階に科学ターミナルがあると3マスほど植えられない不具合がある。

解決方法はバイオドームの下の部屋に科学ターミナルを置かないことで解決できます。

エクソクラフトのターミナルの上は大丈夫でしたが、他にもダメなターミナルがあるかもしれません。いずれにしても解決は簡単なので余計な心配をしたくなければ下に部屋を設置せず円形の土台の上に設置すると良いと思います。

現場監督の写真撮影リクエスト

基地の拡張が終わったあとに建設ターミナル受けられる写真のリクエストのクリア方法が未だにわかりません・・・

*情報求む

貨物船・フリゲート艦に関連する問題

フリゲート艦の報告が「アイテムスロットに空がありません」で完了しない

フリゲート艦による探検で得られたアイテムは貨物船のスロットに収納されるようになっています。

そのためいくら宇宙船やエクソスーツに空きがあっても貨物船に空きがないと報告を受けられません。

貨物船に貯蔵庫を設置すると壁との間に落下する隙間ができる

今の所どうにもならないみたいだけど、落ちたくない場合は隙間の前に精製機を置いておくと落ちにくいです。

調査船の通路と部屋の隙間に落ちる事がある

これに関しては気をつけるしかないけれど、デッキと中央の食堂のようなところを繋ぐ通路の扉のあたりにポリゴンの隙間があり落ちる事がある。

今のところ死んだことはないけど、もしかしたら奈落の底まで落ちる場所があるかもしれない。

銀河委任ステーションの不具合

銀河委任ステーションで受けた依頼は宇宙ステーションのエージェントのところでも報告できるが、宇宙ステーションで報告をするとその後貨物船で依頼を受けられなくなる事がある。

解決方法は一旦ロードし直すことだが、高額報酬のクエストだった場合報酬をもらった上で同じ内容のクエストが再度受けられることもあるので、場合によってはありかもしれない。おそらくクエストの更新タイミングでも進行できない状態は解除されると思われます。

ロードしたら直るというのは実は少し語弊があり、銀河委任ステーションでのクエストはセーブされない謎の仕様のため、途中でエラーでやり直したり選択肢で間違ってロードし直したりということをするとクエストを受けてない状態に戻される。

先日それで報告してからエラーで立ち上げ直し、報酬を貰おうとしたらなかった事にされていた。わいの量子プロセッサーかえして・・・(´;ω;`)

 

個人的に見つけた小技

地形操作機で掘った穴

地形操作機で掘った穴は環境暴露を防いでくれるので、過酷な嵐の星で鉱脈などを掘るときは一旦斜め掘りをしてから側面から採掘するとシールドを消耗しなくて済む。

センチネルウォーカーと戦うときはモグラのように穴を掘って顔を出しながら戦うと被弾しにくい。

ただし、わんこを処理していない状態でやると、わんこが裏世界に潜り込んで無敵になるので気をつけよう。

栽培植物

栽培可能な植物は栽培キットやバイオドームがなくとも、適正環境であれば地面に植えられる。

スポンサードリンク




コメント

  1. 名無し より:

    基地のミッションのスクリーンショットクリア判定についてですが
    ps4の場合はスクリーンショットを撮るんじゃなくてシェアメニューを出すだけでクリア出来ました
    スクリーンショットだけじゃだめみたいです

    • sunfishrio より:

      情報ありがとうございます!
      ずっと完了できなくてどうすりゃいいんだとずっと放置していました。

      シェアメニュー開くのがフラグだったとは・・・。(´・ω・`)