多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

50回目のファーストキスの映画ヒロインの病気は実在する?治療して完治することは可能なの?

2019/10/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

さて今回は長澤まさみと山田孝之主演の50回目のファーストキスについて書きたいと思います。

1日しか記憶が残らない障害がこの映画のテーマですが、その障害についてちょっと調べてみました。

スポンサードリンク




50回めのファーストキスのヒロインの病気は本当に実在するのか

病名は健忘性症候群の一種

この映画のヒロイン長澤まさみ演じる瑠衣はある日を境に1日しか記憶が残らない障害を持ってしまったわけですが、この1日しか記憶が残らない症状というのは本当に存在するのか気になりますよね?

この症状はいわゆる健忘症候群の一種とされています。

短期記憶障害を引き起こす健忘症でこの映画の症状だと前向性健忘という症状になるそうです。

前向性健忘と逆行性健忘

この映画のような頭部外傷による健忘症にも大きく2つのタイプが有り

  • 前向性健忘
  • 逆行性健忘

上記の2つがあるそうです。

どちらも受傷時点の記憶が起点になるわけですが、

  • 前者は発症以後の記憶が残らない(記銘)ができない状態
  • 後者は発症以前の記憶が思い出せない(想起)ができない状態

過去⇚⇚⇚⇚逆行性健忘⇚⇚頭部外傷⇛⇛前向性健忘⇛⇛⇛⇛現在

なのでこの映画で長澤まさみ演じる瑠衣の症状は前向性健忘ということになります。

別の記事でちょっと書いた山崎まさよしの奇跡の人は逆行性健忘ということになりますね。

50回目のファーストキスで山崎まさよしのワンモアタイムワンモアチャンスを使った意味や理由についても

疑問:前向性健忘は治療で完治させることは可能なのか

調べてみたところ健忘症全般に対して極めて有効な治療方法は今の所存在していないようです。

全健忘いわゆる記憶喪失や逆行性健忘の場合退行催眠などで記憶の想起を促す方法などもあるようですが、確実な成果が必ずしもあるわけではないそうです。

ですが実際に同様の前向性健忘になったイギリスの高校生が記憶を取り戻した例が世界仰天ニュースで紹介されていましたので、全く治らないと言うことはないようです。

毎日記憶がリセットされる高校生

ただ明確にどうすれば治ると言う方法はなく、記憶が戻ったとしてもそのメカニズムは未だにはっきりしているわけではないようです。

実際発症してしまった場合は地道に前日の出来事を話したり、写真を見せたりすることで回復することで回復することはあるが、確実に回復するとは言えないということですね。

スポンサードリンク




最後に

さて今回は50回目のファーストキスでヒロイン瑠衣が抱える前日の記憶をなくしてしまう症状、前向性健忘について調べてみました。

度合いによっては回復は難しいようですが、記憶を呼び覚ますようなことを繰り返していると奇跡的に回復する例は存在しているようです。

というわけで今回は、50回目のファーストキスの疑問!ヒロインの病気は実在して治療は可能なのかについてでした。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2019 All Rights Reserved.