私能力は平均値でって言ったよねのパロディの元ネタ!漫画や映画のシーンまとめ

まんぼう日報

どうも、まんぼうです。

最近見ているアニメで私能力は平均値でって言ったよね!がなかなか面白くて配信が待ち遠しいのですが、このアニメの何が面白いかってふんだんに盛り込まれているパロディーネタを見つけてクスッとするのが最高に楽しいんですよ。

そんなわけで今回は自分で見つけたネタやツイッターで知ったネタなどを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク




  1. 【私能力は平均値でって言ったよね】パロディ元ネタ・マンガアニメ編
    1. 北斗の拳
    2. ドラゴンボール
    3. アルプスの少女ハイジ
    4. ルパン三世
    5. あばれはっちゃく
    6. 銀河英雄伝説
    7. ドラえもん
    8. ガラスの仮面
    9. 宇宙戦艦ヤマト
    10. マジンガーZ
    11. ゲゲゲの鬼太郎
    12. スレイヤーズ
    13. 鋼鉄ジーグ
    14. マグネロボ ガ・キーン
    15. ジョジョの奇妙な冒険
    16. バキ(範馬刃牙シリーズ)
    17. ポケモン
    18. カードキャプターさくら
    19. ちびまる子ちゃん
    20. タイムボカンシリーズ
    21. ガンダムシリーズ
    22. 美少女仮面セーラームーン
    23. 母を訪ねて三千里
    24. 天空の城ラピュタ
    25. 紅の豚
    26. 遊戯王
    27. バビル2世
    28. あらいぐまラスカル
    29. ゼロの使い魔?
  2. 【私能力は平均値でって言ったよね】パロディ元ネタ・映画ドラマ編
    1. ローマの休日
    2. 酔拳
    3. ターミネーター
    4. ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)
    5. 少林寺木人拳
    6. ドクターX
    7. サンダーバード
    8. ジュラシックパーク?
    9. マリリン・モンローの7年目の浮気
  3. 【私能力は平均値でって言ったよね】パロディ元ネタ・歴史や童話
    1. 桃太郎
    2. 織田信長
    3. 三国志
    4. シンデレラ
    5. モンテ・クリスト伯(巌窟王)
    6. 忠臣蔵
  4. 【私能力は平均値でって言ったよね】パロディ元ネタ・その他
    1. 逆転裁判
    2. ドラゴンクエスト
    3. 戦隊物〇〇レンジャー
    4. ウルトラマンシリーズ
    5. 聞いてアロエリーナ
    6. ガンプラ
    7. ねんどろいど
    8. ワンフェス
    9. ムツゴロウさん
    10. 笑ってはいけない○○
    11. 仮面ライダーW
    12. ガメラ
    13. ケロリンの桶
  5. 最後に

【私能力は平均値でって言ったよね】パロディ元ネタ・マンガアニメ編

北斗の拳

スラム街でレーナが世紀末な雑魚キャラに対して炎の魔法を使ったあとに「汚物は消毒・・・」といいます。

これはあまりに分かりやすすぎるネタですが、北斗の拳の聖帝軍のモブキャラがサウザー様の前に飛び出してきた老人を燃やすときに履いたセリフ「汚物は消毒だー!」からですね

ドラゴンボール

ドラゴンボールネタは結構使われていて、メーヴィスの剣術訓練のときに通常の1.2倍1.4倍と界王拳のように早くなっていき最後には顔が悟空になってました。

その後の修行でも亀仙人の格好をして指導したりしていますね。

卒業試験後の対抗戦でマインが戦うときに放ったエネルギー砲を上にそらしますが、とっさにかめはめ波を曲げた悟空かヤムチャの繰気弾のパロディですね。

アルプスの少女ハイジ

ナノちゃんが今なにか立ちませんでしたか?と聞いたときにマイルは「クララが?」と聞き返しています。

ルパン三世

宿屋のレニーちゃんが帰ってこないという話になったときにマイルが想像している場面が完全にルパンの「ふーじこちゃーん」のルパンダイブです。

あばれはっちゃく

逆立ちして考えるの元ネタはあばれはっちゃくですが、更にその元ネタは恐らく一休さんなので2段階パロディみたいな感じになっていますね。

銀河英雄伝説

仲間に問い詰められたマイルの妄想で出てくる査問委員会は銀河英雄伝説でヤンウェンリーが査問委員会にかけられているシーンのパロディですね。

ドラえもん

マイルの服のお腹あたりにある収納魔法で大量のものが入るポケットはドラえもんの四次元ポケットで取り出すときも明らかにドラえもんを意識した感じで取り出していきます。

ガラスの仮面

ポーリンちゃんの商魂たくましさに、モノクロ背景に白目というガラスの仮面の定番シーンで驚きを表現していました。

宇宙戦艦ヤマト

商人護衛任務で泥をかぶってしまったマイルが用意周到に替えの服を用意していたときに「こんな事もあろうかと」と言いながら宇宙戦艦ヤマトの真田の顔マネをしています。

マジンガーZ

商人たちを守るのに使った光子力バリアーという名はマジンガーZの光子力研究所バリアーが元ネタみたいですね。

雷ブレークと言う技も繰り出していますが、こちらはグレートマジンガーの必殺技の一つですね。

ゲゲゲの鬼太郎

マイルが探知魔法を使う時にアホ毛が立ちますが、これは鬼太郎の妖気アンテナのパロディのようです。最近の鬼太郎は知りませんが、私の時代の鬼太郎の妖気アンテナは方向と強さで測っていた様な気がするんですが、能力的にはハンターハンターの円のような気がしますね。

スレイヤーズ

ドラゴンもまたいで歩くような・・・とマイルが嘆いていましたがその元ネタはスレイヤーズ。

ドラゴンもまたいで歩くと言う意味でドラまたと言う異名を持つリナ・インバースのこと。

鋼鉄ジーグ

バンバラババンババンバーンとというのは鋼鉄ギークらしいですが、ごめん私は知らないアニメだった・・・。

マグネロボ ガ・キーン

鋼鉄ジーグの続編らしいですが、こっちも私は知らないですね。

盗賊団のゴーレムがこれのパロディでガ・ゴーンという名前でした。

ジョジョの奇妙な冒険

昔語りの場で「だが断る」と顔まねつきで披露しています。

第4部の岸辺露伴の有名なあれですね。

 

バキ(範馬刃牙シリーズ)

「そんなふうに考えていた時期が私にもありました」と言うセリフは範馬刃牙のセリフの俺を私に替えたものですね。

ポケモン

ゲットだぜのこの横にいる黄色いのはピカチュウのことですよね。

カードキャプターさくら

カードを集める魔法少女の仲良しの関西弁のはケロちゃんのことですね。

結果ケロちゃんとピカチュウを足して2で割ったような容姿にナノちゃんはなっていますが。

ちびまる子ちゃん

学園生活時代にいいよってくる男の子のうちの一人が花輪くんぽい口調と振る舞いですね。

タイムボカンシリーズ

スットコドッコイのスカポンタンとマイルがレーナに感情初つけるシーンのスカポンタンはドロンジョ様のセリフが最初らしいですよ。

ガンダムシリーズ

海水浴に来たマイル達ですが、マイルの用意している水鉄砲のデザインがガンダムのビームライフルとザクマシンガンでした。

美少女仮面セーラームーン

ポーリン救出の際に変装しているマイルたちの元ネタは恐らくセーラームーンとタキシード仮面を足して2で割ったようなものが原型。

母を訪ねて三千里

メーヴィス父とマイルの決闘でマイルが勝ちメーヴィスが赤き誓いでの活動を続けることを渋々認めたメーヴィス父が街を出るメーヴィスの馬車を追いかけて「行かないでーメーヴィスー」と泣きながら追いかけていますが、元ネタは出稼ぎに行く母の乗る船を追いかけるマルコが元ネタ。

天空の城ラピュタ

親方空からワイバーンが!はパズーのセリフが元ネタ。

紅の豚

飛べないワイバーンはただのワイバーンだ!

ジブリを重ねてくるところがニクい。

遊戯王

私のターンドロー!

これは有名すぎる。

バビル2世

ワイバーンの名前でマイルが適当に読んだうちの一つがバビル2世の下僕怪鳥ロプロス。

あらいぐまラスカル

ワイバーンの過去の話が全編ラスカル。

 

以下不確定

ゼロの使い魔?

胸がないのをいじられて我を忘れてキレるところはルイズっぽいところがありますが、他にもにたようないじりはありますからねぇ・・・。

上でちびまる子ちゃんの花輪くんぽいとしている男子生徒はギーシュっぽくもありますが・・・。

【私能力は平均値でって言ったよね】パロディ元ネタ・映画ドラマ編

ローマの休日

サペイン広場はスペイン広場が元ネタでローマの休日でオードリー・ヘップバーンがジェラートを食べていた階段があることで有名です。

今は禁止されているので真似しちゃダメですが。

酔拳

メーヴィスが木に足でぶら下がってお椀で水を上に移す訓練は酔拳でジャッキーチェンがやっていたトレーニングですね。

ターミネーター

回想シーンでのナノマシンに対して溶鉱炉に落とさないと倒せないようなと銀ピカボディーのナノマシンに発言しています。

勿論元ネタはターミネーターのT-1000のことを言っていますね。

ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)

ちょっと根拠は弱いですが、レーナの二つ名赤のレーナはロード・オブ・ザ・リングのガンダルフなどの二つ名灰色のガンダルフなどが恐らく元ネタ

少林寺木人拳

回想シーンでナノマシンと出会うときのトレーニング用の器具が少林寺木人拳などで使われている木人です。これはジャッキーチェンの映画など香港のカンフー映画ではよく出てくるので特定のどれというわけでは無いかもしれません。

ドクターX

アムロスの町についたときに商隊のおじいさんに褒められたときに「私達失敗しないので」と大門のセリフを言っています。

サンダーバード

マイルがレーナさんたちをぐるぐるして放り投げるときの雷の鳥1号2号3号の元ネタは恐らく懐かしの人形劇サンダーバード

ジュラシックパーク?

よくあるシチュエーションなのでちょっと根拠は弱いですが、牛を囮にワイバーンをおびき寄せるシーンはジュラシックパークのTレックスの餌になったやぎかもしれない。

マリリン・モンローの7年目の浮気

ワイバーンの翼の風圧でスカートが捲れてしまうマイル達のポーズがマリリンモンローの有名な映画のワンシーン

【私能力は平均値でって言ったよね】パロディ元ネタ・歴史や童話

桃太郎

恋バナの無いマイル含めた4人でしたが、代わりにと始めたマイルの日本ふかし話。

その中で出てきたのが勇者ピーチ。まぁ桃太郎ですよね。

織田信長

日本ふかし話を聞き終わったメーヴィスが人生50年!と言っていますが、これは信長の言葉とされているのが有名ですが、もとは源平時代の源氏側の武将・熊谷直実がまだ年端も行かぬ平敦盛を討ったあと出家したあとに書いた歌の一説です。

三国志

赤き誓いの決めポーズの際のセリフに

「我ら、生まれた場所と日時は違えども!」

「血肉分けたる仲ではないが!」

「共に歩みし仲間なり!」

とありますがこの冒頭のセリフは三国志の桃園の誓いが元ネタですね。

シンデレラ

マイルがアデルだった頃の回想のストーリーがシンデレラが元になっていますね

モンテ・クリスト伯(巌窟王)

マイルの過去についてモーリンさんが妄想している内容がモンテなクリストな伯とマイル自身のツッコミもありましたが、巌窟王モンテ・クリスト伯ですね

忠臣蔵

ポーリンさんが父親を忙殺した子爵と元番頭に氷の槍を突きつけている時二マイルたちがやってきますが、陣太鼓を叩きながらの討ち入りは忠臣蔵が元ネタ。

【私能力は平均値でって言ったよね】パロディ元ネタ・その他

逆転裁判

ドラゴンボールネタといい逆転裁判ネタと言いこれ怒られないのかなとちょっと気になりますが、逆転裁判は完全に立ち絵がまんまなので元ネタ探しと言うレベルではありませんでしたね。

ドラゴンクエスト

いのちだいじにはドラクエ4以降オートの戦闘方針の選択肢の一つ。

戦隊物〇〇レンジャー

マイルのした日本ふかし話の中で出てきた戦隊物のゴブリンジャーの元ネタはいわゆる戦隊物の〇〇レンジャーから。

赤き誓いの決めポーズも戦隊物が元ネタですね。

ウルトラマンシリーズ

作中では冷凍魔法にウルトラフリーズを思わせるネーミングと回想では完全にウルトラマンシリーズを思わせるシーンが登場しています。

ウルトラフリーザーと言う技はウルトラマンタロウの技なのですが、今後別のウルトラマンシリーズのパロディもあるかも。

やっぱり出てきた、八つ裂きポーリン。

八つ裂き光輪は初代ウルトラマンの必殺技でスペシウム光線と並ぶフィニッシュ技。

聞いてアロエリーナ

「聞いてマルセリーナ」と森の中で歌っているのは結構昔のTVCMアロエリーナのCMが元ネタ。

ガンプラ

異世界驚異のメカニズムはバンダイのガンプラの宣伝のキャッチフレーズ「ジオン脅威のメカニズム」が元ネタ

ねんどろいど

作中ではねんどなろいどとマイルは言っていましたがねんどろいどだよね。

ワンフェス

闘技場外でポーリンがねんどなろいどを売っているのを見たマイルはなにこれワンフェス?ワンフェスなの?と言っていますが、海洋堂主催のガレージキット展示会のワンダーフェスティバルのことですね。

ムツゴロウさん

孫娘の顔をクシャクシャに撫でるキャラバンの爺さんの仕草が完全にムツゴロウさんの動物に対するあれと一緒。

笑ってはいけない○○

海水浴に来たマイルがレーナさんに用意したかつらは年末恒例の笑ってはいけない〇〇のはまだのおかっぱ頭。

仮面ライダーW

ポーリンさんが敵討ちを果たし地面に埋めた元番頭に杖を振り下ろすときに使った決め台詞は仮面ライダーWの決め台詞。

ガメラ

ワイバーンを適当に呼んだ名前がガメラに出てくる怪獣ギャオス。

ケロリンの桶

昔の銭湯によく有った黄色い桶。作中ではケロロンと書かれていますが、ケロリンという会社の広告

スポンサードリンク




最後に

さて今回は私能力は平均値でって言ったよねのパロディや小ネタの元ネタを調べてきました。

1話毎にかなりの数があるので拾い上げていくとなかなか膨大な量になっていますね。

また、分かり次第追加していきますね。

ではまた。

コメント