水星の魔女の過去のガンダム作品のオマージュ一覧

まんぼう日報

どうも、まんぼうです。

SNSなんかで放送後に水星の魔女のあのシーンはあのガンダムの〇〇のシーンに似てるとか、展開が〇〇だみたいな話題が結構上がっていますね。

以前水星の魔女のエアリアルは過去のガンダムの全部盛りなんじゃないかという記事を書いたのですが、様々な場面で過去作のオマージュと思われる演出がなされているようですね。

SNSなどで話題になっているものや私が個人的にこうなんじゃないかと思った場面を紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク




水星の魔女での過去のガンダム作品のオマージュ

手足を切り裂かれてだるまにされるグエルのMS

エアリアルとの決闘で瞬時に手足を切り裂かれてだるま状態にされたグエルのディランザ。

キャラの性格も相まってガンダムOOのコーラサワーを連想した視聴者がかなりいたようです。

無重力で浮かぶミオリネに手を伸ばし救出するシーン

ガンダムUCでバナージがオードリー(ミネバ)を救出したシーンと酷似しています。

ミオリネには余計なことすんなと怒られましたけど。

決闘の勝敗条件がブレードアンテナを折ること

Gガンダムのガンダムファイトの勝敗条件が相手MSの頭部を破壊することなのでほぼ同じ条件ですね。

ガンダムが盗まれる

ガンダムはRX-78ガンダム、ガンダムマークII、GP02、Zガンダムなど盗まれることがお約束みたいなところがありますね。

ファーストガンダムは勝手に乗っただけで盗んだのとはちょっと違うかもしれませんけど。

親父にぶたれるグエル、しかも2回

アムロの親父にもぶたれたこと無いのに!の意趣返し的なものではと思っています。

武器、武器は!

アムロが初めてガンダムに乗ったときの急いで武器を探すシーンと似ています。

エアリアルとダリルバルデの決着のシーン

片腕をもがれたMSと頭(ブレード)を破壊されたMSの決着はポケット中の戦争のアレックスとザクII改の決着のシーンオマージュなのではないかと思います。

スレッタのトマトまるかじり

アムロが船室でトマトを丸かじりしているところと言われています。

ダリルバルデのAIが半自動操縦をするシーン

一部では暴走してパイロットの意に反して戦闘行動を取るところがEXAMシステムの暴走のようだという意見もありました。

仮面の女プロスペラ

これはもはやオマージュというかお約束と言うか。主人公に続き仮面の人物も女性。

 

他にも気づいたら随時追加していきます。

他にもこれは?というのがあれば是非コメントで教えてください。

スポンサードリンク




最後に

というわけで今回はガンダム水星の魔女でオマージュと思しきシーンや設定などについて書いてみました。

ではまた。

コメント