多趣味なまんぼうおじさんの徒然なる日常

目白のケーキ屋さんエーグルドゥースは伝統の味

 
この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

どうも、まんぼうです。

今回は池袋近辺目白駅から近いエーグルドゥースに行ってきました。

東京のおいしいケーキ屋さん○○選とかにもよく紹介されているお店です。

写真をiPadで撮ったのですが、カバーのカメラホールが写っちゃってますね・・・。

お店の名前がどういう意味なのか調べてみた所AIGRE DOUCEにはフランス語で「甘酸っぱい」と言う意味があるそうです。

店構えはヨーロッパの伝統的な町並みに出てきそうな雰囲気を醸し出しています。

重厚な柱の感じと金の縁取りの店名のロゴがフランスらしさを演出しています。

私が行ったのは12月の上旬だったのでイートインスペースはクリスマスケーキの予約用紙を書く場所のようになっていました。

ほかのケーキ屋さんでも大体同じなのですが、カフェスペースとしてそれなりの大きさを備えているお店以外はクリスマス、バレンタイン、ホワイトデーに近い日付だとイートインがクローズのことも多いですね。

地図を下に貼っておきます。

住所 : 東京都新宿区下落合3-22-13
電話番号 : 03-5988-0330
営業時間 : 10:00~19:00 (イートイン13:00~19:00)
定休日 : 火曜日(火曜が祝日の場合は変動)

※イートインは季節によってはクローズしていることもあるので要確認

スポンサードリンク

エーグルドゥースのケーキはどんな感じ?

行った時間帯はお昼すぎぐらいだったのですが、それほど混み合っているという感じはありませんでした。入店制限などもなかったので比較的すんなり入れた印象ですね。

店内には10数人のお客さんがいたので閑散としていたわけではありませんが、入りきれないというところまでではなかったです。

イートインスペースがクローズだったので3つ買って帰ってきました。

左から

シブースト・オ・ポンム

ミゼラブル

トラッシュ・ア・ロランジュ

左から順に食べた感想を書いていきたいと思います。

シブースト・オ・ポンム

りんごのシブースト。ほんのりとしたりんごの酸味、ピリッと効いた苦味のキャラメリゼ。
土台のタルト生地もサクサクしていて美味しいです。シブーストってキャラメリゼを叩き割りながら食べるのですが、だんだんクリームが横にはみ出してくるので難しいです。

ミゼラブル

少し固めのスポンジ生地に洋酒の効いたクリームをサンドしたシンプル構成のケーキです。
スポンジの食感はブッセとかダックワーズに近い気がします。
この生地がなんなのかは私にはちょっとわかりませんでしたが、どこか懐かしい感じがしました。

昔食べた何かににているのかもしれない。

トラッシュ・ア・ロランジュ

クラッシュオレンジを表面にあしらったしましま模様のケーキ。
コアントローを加えたクリームを使っていて、その中にクラッシュココナッツを混ぜ込んでいる様に思いました。
食感と味にいいアクセントを与えてくれていると思います。

店内の写真は撮っていないのですが、ケーキのショーケースの上に美味しそうなパンが並び、道路側の窓際には焼き菓子が整然と並んでいます。

後モンブランは生地がメレンゲを使用していて長時間の持ち歩きが出来ないので、注文してから作成する受注生産性になっています。

一応ショーケースには見本として一個だけ置いてあるのですが、常に一個なので決してラストワンなので急いで買わなきゃ!と焦らなくても大丈夫です。

 




スポンサードリンク

最後に

今回買ったものには定番のショートケーキやモンブランなどがなかったので他のケーキ屋さんとの単純な比較はし難いですが、全体的に甘さは控えめな印象を受けました。

元パティシエの知り合いから聞いたところ、日本人好みの味というよりは本場の伝統の味を重視して作っているらしいとのことなので、いわゆる日本のケーキが好きな私にはちょっと合わなかったかなと思います。

もちろん美味しかったのですが、期待値が高かっただけに私の味の好みにマッチしなかったのが少し残念でした。

おじさんだけど、味覚が基本お子ちゃまなのです(´・ω・`)

というわけで今回は、目白のケーキ屋さんエーグルドゥースについてでした。

ではまた。

この記事を書いている人 - WRITER -
まんぼうです。 多趣味なアラフォーおじさんが気になることや体験談などを書いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© まんぼうの棲家 , 2018 All Rights Reserved.