どうも、まんぼうです。
今回は時短レシピのオムライスを紹介したいと思います。
スポンサードリンク
ツナトマトご飯でオムライスの作り方
このレシピは時短と洗い物を減らす目的で考えたレシピです。
まずツナトマトご飯を炊きますが、トマトの大きさや水分によって炊きあがりのご飯の硬さが変わってしまうのが難点ですが、載せてあるレシピだとやや小さめのトマトくらいがちょうどいいです。
トマトが大きいときはもうちょっと水を減らして炊いてみてください。
ツナ缶のオイルも一緒に入れておくとお米同士がくっつきにくくなるので多少水が多くてもベチャつきを抑えてくれます。
このツナトマトご飯はこれだけでも美味しいのでオムライス抜きでも一度試して貰いたいですね。
ツナトマトご飯が炊きあがったらオムレツを作っていきます。
特にどんな方法でもいいので御飯の上で割るオムレットでもドレスドオムライスでも、フライパンでたまごに包んでいくオムライスでも好きなオムライスにしてもらいばいいと思います。
今回はケチャップですが、デミグラスやホワイトソースなんかをかけてもいいかもしれません。
個人的には何人か分を作るならホワイトソース代わりに缶詰のクラムチャウダーとかをかけても美味しいんじゃないかと思います。
中のご飯がツナとトマトなので シーフード系のクリームソースはよく合いそうです。
このレシピの最大の特徴はチキンライスやケチャップライスをフライパンで作る必要がないのでフライパン1つあれば事足りることですね。
ケチャップライスを先に作るとフライパンを換えるか一旦洗い直す必要がありますが、この方法ならたまごの調理だけで済むので洗い物が少なく、また工程も少なくて済むようになります。
上にamazonのウィジェットを張ってありますが、私はフィスラーのフライパンを使っています。
フィスラーに限らず多層式保温機構を持ったフライパンだと温度の管理がし易いのでおすすめです。
特に焦げ付き防止加工をしてあるものはスルリとオムレツが移動してくれるの調理がやりやすいですよ。
スポンサードリンク
最後に
このレシピは時短を目的としているのでご飯を予約設定にしておいて帰ってきたらご飯を混ぜて、オムライスにするだけで晩御飯が出来てしまいます。
その上で普通のオムライスとはちょっと美味しさがあるので、ぜひ一度試してみてください。
こちらのレシピはクックパッドのオムライスカテゴリーにも登録されています。
というわけで今回は、ライスは炊き込んで時間節約、ツナトマトご飯でオムライスの作り方の紹介でした。
ではまた。
コメント